ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

プログラミングの学習費用(10万円)を回収するまでにかかった期間を調べてみたら11ヶ月だった件

 

プログラミングって学習費用が高いじゃないですか。僕は独学で、本しか買ってないんですけど、それでも1冊3千円を超えるものも沢山あるので、結構な費用がかかりました。

てか学習を始めた頃に知り合いにdisられたんですよね。「お金稼ぐどころか、使ってばっかりじゃんwww」て。

んで、さすがに学習費用は回収したと思うので、それをするまでにかかった期間を調べてみました。

 

今日まで買った本の合計額は大目に見て10万円

今日まで買った本は沢山ありまして、前に載せた画像を引っ張ってくると、こんな感じです。

 

f:id:gevvoihorry:20170522060336j:plain

 

何冊あるんだろか?プログラミングを始めて2年でこれだけ買った感じなんですけど、7割の本はマトモに読んでませんw

最初にまとめて買うタイプなので、冊数だけ増えちゃうんですよね。実際に読むのは3割がいいとこです。

プログラミングを始めて2年。今日まで買った本を紹介してみる - ホーリーのプログラミング日記

 

多分全部で30冊くらい。それで金額は5〜6万円だと思うんですが、ここは多めに見て10万円ということにしましょう。

 

プログラミングの収益を計算してみる

僕がプログラミングで稼いだのはアプリだけです。WEBサービスを最初に作ったんですが、これは1円も生み出してませんw

なので、アプリを作り始めて10万円を超えるまでの期間を計算してみたいと思います。

 

収益は今日までブログに書いてきたんですけど、最初の5ヶ月間のものがないんですよね。3月からアプリを作り始めたのに、収益報告は8月からになってます。

個人開発しているアプリの収入を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記

 

見返してみると、8月の収益が5千円なので、それ以前の収益はないに等しい額でしょう。

ここは3〜8月までの収益をトータル1万円に設定したいと思います。記録が残ってないのでザックリ決めさせていただきました。

 

では、収益報告を見ながら、合計額を書いていきましょう。

 

半年(8月)1万円

7ヶ月目 14925円(+4925円)

8ヶ月目 38763円(+23838円)

9ヶ月目 59729円(+20966円)

10ヶ月目 89054円(+29325円)

11ヶ月目 119737円(+30683円)

 

来た。来ましたよ。

 

11ヶ月目

 

11ヶ月目に学習費用の10万円を回収したみたいです。

いやー、これ思ってる以上に長いですねw

 

最後に

僕は多く見積もって、プログラミングの学習費用を10万円に設定しました。まあこれ実際には5〜6万だと思うので、もっと早く回収出来ていた可能性があります。

独学で本しか買わないってことならば、普通は数万円ですかね。アプリでゲームをリリースするために本を買ったとしても、いいとこ2万円でしょう。

 

なので、独学でプログラミングを覚えた場合、その費用の回収は半年で出来る計算になります。

プログラミングを仕事にしなくても、自分で何かものを作ってれば、学習費用くらいは余裕で回収出来るでしょうね。

 

以上、プログラミングの学習費用(10万円)を回収するまでにかかった期間を調べてみたら11ヶ月だった件、でした。