ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

みんなブログを書けばみんなハッピー

 

しかしUnityってやつは実機転送に時間がかかりますね。Androidへは割とすぐなんですけど、iPhoneに転送しようとすると、体感時間10分ほどかかってる気がします。

これ短くする方法もあるみたいですけど、現状それを調べるのが面倒なので放置してる次第です。

まあ実機転送してあれこれテストするのも、最初の方で1回と、あとはリリース前にちょこちょこやるくらいなので、いいかなと。

 

とにかく面倒なことは後回しにする主義なんですよね。アプリ開発って分からないことが多いので、全部解決しようとしてたら時間がいくらあっても足りないんですよ。なので、「今はどうでもいい」って感じることは、全部スルーしてる次第です。

几帳面な人は全部解決していくのかな?ちょっとでも疑問に思ったことは。

僕は適当な人間なのでダダスルーが基本ですね。

 

えー、言いたいことはこれではなかった。全然違うことから書き始めてしまいました。

Unityの実機転送を待つ間にブログを書くことが多いので、ついそっちの話から入ってしまいましたよ。

 

あの、あれなんです。おかげさまで、このブログは自分と同じようなアプリ開発初級者、プログラミング初級者の方が、よく見てくださってるようなんですが、これ非常に嬉しく思っています。ありがとうございます。

サーチコンソールの検索アナリティクスって言うのかな?このブログへどんなキーワードで来てるのかが分かるツールってあるじゃないですか。あれを見る限り、自分と同じような悩みを持って、それで来てる方が多いなと感じます。

僕は自分がよく分からなくて、それで検索しまくったことに関しては、そのときのキーワードをタイトルに入れてブログを書いてるので、そのワードで来てくださる方がいるってことは単純に嬉しいですね。まあこのブログを見て解決出来てるかどうかは疑問ですがw

 

プログラミングでもUnityでもSwiftでも、まあ何でもいいんですけど、今は書籍も多いし、ネット上に情報も沢山あるんですけど、それでも初級者がつまづくポイントってあるじゃないですか。てか頻繁にあるでしょう。

僕は自分がそうなので、そんな自分への備忘録&同じようなヘッポコプログラマーさんに向けて、このブログを書くことが多いです。

 

んで、ここからが本題なんですけど、僕はみんなもっとブログを書いたほうがいいと思うんです。

だって、みんながブログを書いて情報を共有すれば、しょーもないエラーで悩む時間も減るじゃないですか。それってとても便利だと思うんですよね。

 

プログラミング関係のことって、確かに情報は多いんですけど、主に中級者〜上級者向けのことが多くて、悩みが多いだろう初級者向けの情報が少ないと思うんです。

これ僕だけですかね?エラーログをコピペしてググったはいいものの、そこで出てくる解決策が意味不明ってこと、結構ないですか?

こう書いたらいいよってあるんだけど、そのコード自体がわけ分からんってこと、僕にはよくあるんですよ。

 

ググればググるほど、自分には理解できない情報ばかり出てくるんで、それが解決出来たとき、自分に分かるような文章で残しておくようにしています。

んで、これを同じような初級者の人みんながやれば、みんなハッピーになると思うんです。

 

「ブログ書くのが面倒」って人は、本当に殴り書きでもいいし、「こんな低レベルの悩みを人に見られるのは恥ずかしい」って人も、心配することはないですよ。名も無き個人のブログなんて、どうせ誰も見ないですから。

わずかにアクセスしてくるのは、自分と同じ悩みを持った初級者なんで、心配なしですw

 

とにかく、みんながもっとブログを書くようになれば、みんなハッピーでいいんですよ。

自分がググったワードをタイトルに入れて、解決法を書くだけで、救われる人は沢山いると思うんですよね。