ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:11万

中国からのダウンロードが沢山あるんだけど、収益に全く結びつかない不正ダウンロードみたいなので、全く嬉しくないって話

 

iOSアプリのダウンロード数が中国で伸びてるって話を、Twitterでちょろちょろ見かけてました。

何でも不正ダウンロードだの、AppStoreがハッキングされてるだのって話も目にしてたんですけど、対岸の火事だと思って放置してたんです。どうせ他人事だろうと思って。

 

んでふと自分のアプリに目をやると、あれですよ。

 

思いっきり中国からダウンロードされてた件

 

なんてことだ。俺もモロにそれだったのか。。

 

しかし中身が不正のそれなのか、実際の収益にはビタイチ結びついてないので、全く嬉しくないっていう。

 

 

しかしこれ、なんなんですかね。ちょっと前から、こういうことがあるみたいですけど。

AppStoreにおける不自然なDL数増加現象

 

いつもアプリのダウンロード数は、AppAnnieからのメールでチェックしてたんですけど、最近来ないんですよ。これも中国のうんちゃらかんちゃらが関係してるんでしょうか?

てかこれ書きながらAppAnnieを見たら、ちょうど不正ダウンロードが始まったとかって日で止まってるんですよね。ダウンロードの計測が。

Androidは来るのに、iOSが来ないっていうのは、やっぱこれなのかしら?

 

f:id:gevvoihorry:20170830090131p:plain

 

てかこれのおかげで、こないだ全くダウンロードされないって、嘆いてたアブラカタブラまで、この有様ですよ。

アブラカタブラが全くダウンロードされなくてツライ - ホーリーのプログラミング日記

 

f:id:gevvoihorry:20170830090547p:plain

 

中国からの変なダウンロードがあるおかげで、アプリの総ダウンロード数が8万を超えてるんですが、これ全く嬉しくない。てか紛らわしいんで、いい加減早く終わってほしいです。

 

Twitterで「中国 ダウンロード」とかで検索すると、それ関連のツイートが結構出てくるんですが、この波がいつ終わるのかは分からないんですよね。

てか人によっては、「うおお!!中国からのダウンロードが爆発してるぜ!!これはgengoを使って本格的なローカライズじゃ!!」なんておっしゃってるので、早く不正ダウンロードに気が付いてほしいと願っています。

まあ収益画面を見れば分かることなんで、そのままローカライズに突っ走ってる方なんて、いないと思いますがw

 

えー、そんなわけで、中国からのダウンロードが沢山あるんだけど、収益に全く結びつかない不正ダウンロードみたいなので、全く嬉しくないって話、でした。