ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:10万

ApplicationLoaderにサインイン出来なくて困った話

 

最近はiTunesConnectにビルドをアップロードするとき、ApplicationLoaderを使ってるんですよ。

なんかこれ普通にやろうとすると、ことごとくエラーになるんで、こっちの方法を取るようになりました。

【解決済み】XcodeからiTunesConnectにアップロードしようとしたときに出る、This action could not be completed. Try Again (-22421)っていうエラーについて - ホーリーのプログラミング日記

 

んで、最近になってやっとMacのOSをアップデートしたんです。Sierraに。

それにともないXcodeも8.3.3にアップデートしたんですが、やっぱよく分からないエラーが数個出てきますね。

 

とりあえず困ったのは、ApplicationLoaderにサインイン出来なかったこと。なんでだか出来なかったんですよ。

今日までは普通にAppleアカウントでログイン出来てたんですが、それが出来なくなってました。

んでいつものようにググると、こんな情報が。

ApplicationLoaderにサインインできない - Qiita

 

おかげさまで、これに書かれてる通りにやったら出来ました。以下、その簡単な説明です。

 

☆☆☆

 

とりあえずサインイン出来なかった場合、上に英語でAppleのアカウントページへのリンクが出てくるんですよ。まずはこれをクリックして、そのページに飛びましょう。

 

f:id:gevvoihorry:20170901211127p:plain

 

そうしたら「セキュリティ」って項目のところから、「App用パスワード」の「パスワードを作成」ってやつを選びましょう。

 

f:id:gevvoihorry:20170901211250p:plain

 

何だかよく分からなかったんですけど、ここに適当な文字列を入力すると、ワンタイムパスワードみたいなのを返してくれるんですよ。ランダムな文字列が返ってきます。

そしたらそれを、ApplicationLoaderのパスワードにコピペしましょう。これで入れますね。

 

Xcodeをアップデートするだけで、こういうエラーが出てくるから、いつも怖いんですよ。今回は比較的早めに解決できたんで良かったです。