ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

The app's Info.plist must contain an NSCameraUsageDescription key〜っていう謎のメールをもらった件

 

ApplicationLoaderにサインイン出来なくて困ってたんですが、なんとか出来て、無事にアップロードまで行ったんですよ。

ApplicationLoaderにサインイン出来なくて困った話 - ホーリーのプログラミング日記

 

んでホッとしてたら、Appleさんからこんなメールが来ました。

 

Dear developer,

We have discovered one or more issues with your recent delivery for "算数系脱出ゲーム アインシュタイン". To process your delivery, the following issues must be corrected:

Missing Info.plist key - This app attempts to access privacy-sensitive data without a usage description. The app's Info.plist must contain an NSCameraUsageDescription key with a string value explaining to the user how the app uses this data.

Once these issues have been corrected, you can then redeliver the corrected binary.

Regards,

The App Store team

 

よく分からなくてググってたんですが、どうもiOS10からは、ユーザーのプレイベートな情報にアクセスするアプリは、そのことをinfo.plistに書かないといけないらしいですね。

他人のプライベートに入り込むような機能を実装した覚えはないんですが、Appleさんがそう言うので、直すことにしました。

上記のメールを読む限りカメラが関係してるとか。なので、そこをinfo.plistに記入することにしました。

 

参考にさせていただいた記事はこちらです。

itune connectにビルドをアップロード後にThe app's Info.plist must contain an NSCameraUsageDescription key...というメールが届いた時 - Qiita

 

なんかUnityからが上手く出来なかったんですよ。上記の記事内に書いてある項目が見当たらなくて。

なのでXcodeから、その設定をやってみました。

 

☆☆☆

 

f:id:gevvoihorry:20170901213217p:plain

 

まずはinfo.plistを選びます。

 

f:id:gevvoihorry:20170901213347p:plain

 

んで、よく分からなかったんですが、Privacy - Locationなんちゃらかんちゃら書いてあるやつの「+」ボタンを押して、他の項目をズラーッと出しました。

その中にあるんですよ。Privacy - Camera Usageとかってやつが。ちょうどこの画像だと、真下に出てますね。これです。

 

んでこの項目を追加して、あとは適当な理由を書いておけばOK。僕は上記の記事を参考に「this app uses camera」って書いておきました。

 

これで再度アップロードしたら、今度はちゃんと通りましたね。

iOS10からこんな変更があったなんて知らなかったですよ。

 

しかし僕のこのアプリ、カメラなんて使わないんだけどな。不思議だ。。

 

P.S.

こんな記事を見つけました。まあこういうことみたいです。

iOS10ではカメラアクセスなどの目的を明示しないと強制終了する - Qiita