ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

計画性ゼロなんでいちいち手が止まります

 

さすがに2年くらいプログラミングをやってるんで、簡単なコードでは悩まなくなってきました。

でもゲーム作ってるときって、結構手が止まるときが多いんですよ。それっていうのはあれ。仕様を考えてるときですね。

 

いつも本当にザックリ考えて、行き当たりばったりでコードを書いてるせいか、いちいち仕様について考えるところで手が止まります。

まあこれ本当に細かいことなんですけどね。何か買い物をする画面で、お金が足りなくて買えないアイテムを選択可能にするかどうかとか、ほんとこんなのでいちいち悩んでおります。

 

アイテムは選択できるんだけど、購入ボタンを押したところで「お金が足りません」て出すのか、そもそも選択出来ないようにするのか。

うーん、まあどっちでもいいことなんですけど、なんせ前もって全然考えてないので、いざそれに出くわすたびに手が止まります。

 

やることさえ決まってれば、それなりにガーッとコードを書いていけるんですが、計画性ゼロのため、しょっちゅうストップしておりますよ。

んー、なんかこういう仕様って難しいですね。正解はないんでしょうけど、効率のいい方法はある。でもいつも悩んだすえに、非効率なやり方で突っ走るっていうのが私のスタンダードであります。

 

そしてブログに現実逃避するっていうのも、スタンダード。。