ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

DOTweenを使ってtextのcolor、そのalpha値を変更する方法

 

完全に自分用のメモです。

DOTweenが便利だと知って、ちょこちょこ使ってるんですが、textのalphaを変更する方法が分かりませんでした。

UGUIのTextって言えばいいのかな?うん、なんかそれです。

 

結論から言えばこれで出来ました。

0.5fが最終的なalpha値で、2.0fが時間ですね。

 

var text = textGetMoney.GetComponent<Text>();
DOTween.ToAlpha(
() => text.color, 
color => text.color = color,
0.5f,                                
2.0f
);

 

これ、その手前でtextGetMoneyってやつを指定してるんですよ。

 

GameObject textGetMoney = (GameObject)Instantiate (textGetMoneyPrefab);

 

Prefabから呼び出しています。んで、これのalpha値を変更したかったんですが、その方法が分かりませんでした。

上記のコードが正しいのか分かりませんが、とりあえず出来たので、ここにメモしておこうと思います。

(Unityで行き詰ったとき、結構自分のブログを検索するんですよw)

 

参考にさせていただいたサイトはこちらですね。

[Unity]DOTweenめーも|杏z 学習帳

 

いやー、とりあえず出来て良かったわー。