ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

これからプログラミングをはじめる君へ

 

「これからプログラミングをはじめる君へ」ってことで、初心者向けの記事をまとめてみました。これ全部、過去の自分に向けた記事ですね。

もしもタイムマシンがあって過去に戻れるのなら、過去の自分にこういうこと言いたいなって内容になっています。

これからプログラミングをはじめる君へっていう「君」は、2年半前の自分ですよ。マジで。

 

とりあえず言いたいことはあれですね。

 

お前、頑張れよ。プログラミングって意外と簡単だぞ。気持ちで負けんなよ

 

ってことでしょうかw

 

このブログにはプログラミング初心者の方もきてくださるみたいなので、そういう方々の参考になれば幸いです。

 

【入門編】

俺は超アナログ人間だったんで、プログラミングに2回ほど挫折している

ド素人がプログラミングを学ぶのに必要なのは検索力のみである

プログラミングは独学で十分学べるって話

 

プログラミングの入門はここから。いきなりはじめるPHP

プログラミングで最低限覚えることは5つ。変数、ループ分、if文、配列、関数だけである

教科書を読むだけでは理解できない。そのときは分からなくてもいいから写経しよう

 

気合を入れれば一ヶ月でプログラミングの基礎をマスター出来るって話

お問い合わせページを作れるならば、もうプログラミングの基礎はOK

実際に何かモノを作ればプログラミングはどんどん上達していく

 

プログラミングを独学して1年。今日までの勉強方法を書いてみる 

本じゃなくてもOK。ネットから無料でプログラミングを学べるサービスを紹介してみる

 

【アプリ編】

これから書き足してく予定です。

 

【WEB編】

これもこれから書き足していきます。多分w