ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

プログラミングで最低限覚えることは5つ。変数、ループ分、if文、配列、関数だけである

 

プログラミングって一見難しいように見えるんですけど、覚えることってそんなにないんですよ。

変数、ループ分、if文、配列、関数。この5つだけですね。

 

「多いじゃねーかよ」って思いました?もしかしたら多いかも知れないんですけど、この5つだけは頑張って覚えましょうw

 

この5つでOKって話は、前にも書いたことがあります。

ところでプログラミングって難しいの? - ホーリーのプログラミング日記

 

僕が今日まで学んだ言語って、PHPjavaScript、Swift、C#くらいなんですけど、そのどれもこの5つを抑えればOKでした。

あとは細かい呪文みたいなのがありますが、それは都度覚えていけばOK。全然大丈夫ですよ。

 

教科書に書いてある内容なんて、全部覚えなくてもいいんですよ。そのときの自分に必要なものだけ拾っていきましょう。

確かこういうことを、遅延評価なんちゃらって言うんですけど、これ非常にいいですよ。おすすめです。

遅延評価勉強法は効率がいい - ホーリーのプログラミング日記

 

P.S.

アプリを作ろうとすると、どうしてもオブジェクト指向なるものに出会うんですけど、これも分からなくてOKです。僕もいまだに分かってませんからw

ところでオブジェクト指向ってなんだっけ? - ホーリーのプログラミング日記