ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。全然分からない。俺は雰囲気でコードを書いている。現在の総ダウンロード数:14万

気合を入れれば一ヶ月でプログラミングの基礎をマスター出来るって話

 

プログラミングの基礎ってどのくらいの期間でマスター出来るの?

これ気になりませんか?僕は最初に独学で始めるとき、ここが不安だったんですよ。

作りたいサービスはあれど、そこに行き着くまで、どのくらいの時間が必要なのか分からなくて不安でした。

 

んで、タイトルにもある通り、結論から言えば1ヶ月だったんですよ。

勉強だけしていた期間は、最初の1ヶ月だけですね。あとは今日まで実際にモノを作りながら学んできました。

このへんの話は、1年の勉強内容を〜って記事に書いてありますね。

プログラミングを独学して1年。今日までの勉強方法を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記

 

時間と熱意だけはあったんで、割りと駆け足で勉強したつもりではあるんですが、忙しい社会人の方でも数ヶ月で基礎はマスター出来ると思っています。

毎日数時間は勉強出来るって環境ならば全然OK。1週間に2時間しか勉強出来ないってことならば、2年かかるかもしれませんけどw

 

☆☆☆

 

んで、実際にどうやって基礎をマスターしたのかと言えば、それはこの本だったんです。気づけばプロ並みPHP。

 

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

 

 

僕が買ったのは上記のやつなんですけども、今は改訂版が出てるんですね。これから買う方は、こっちの方がいいかもしれません。

 

気づけばプロ並みPHP 改訂版--ゼロから作れる人になる!

気づけばプロ並みPHP 改訂版--ゼロから作れる人になる!

  • 作者: 谷藤賢一,徳丸浩(協力)
  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

これはPHPを使ってECサイトを作るって本なんですけど、内容が半端ないですよ。

マジで書く量は多いし、気合入れないと終わらない感じなんですが、最後までやりきったときには、もうプログラミングの基礎が身に付いています。

これは前に書いた5つがってことですね。変数、ループ分、if文、配列、関数の5つ。

プログラミングで最低限覚えることは5つ。変数、ループ分、if文、配列、関数だけである - ホーリーのプログラミング日記

 

このへんは余裕で身に付いてるし、なんならかなり先まで進めます。

 

この本の著者は、入門書でおすすめした谷藤先生なんで間違いないですよ。マジで分かりやすい内容になっています。

プログラミングの入門はここから。いきなりはじめるPHP - ホーリーのプログラミング日記

 

気づけばプロ並みPHPも、このブログで何度もおすすめしてきました。

僕はビルメンネットってWEBサービスを作ってますが、これのほとんどが「気づけばプロ並み」の知識からきています。これ読んで作った感じなんで。

プログラミングの基礎を押さえるなら、間違いなくこの1冊 - ホーリーのプログラミング日記

 

前に紹介した「いきなりはじめるPHP」を読んで、プログラミングの手応えを掴んだ方は、この本をやるといいでしょうね。

プログラミングの基礎は、間違いなく身に付きますから。