ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:14万

パワーハラスメント

 

「パワハラ上司をどつき回せ2」ってゲームが適当に完成してきました。

 

f:id:gevvoihorry:20180129061045g:plain

 

今はお金になってますけど、これを怒り玉ってアイテムに変える予定です。

んで、それをタップして上司を攻撃するってことですね。

システム自体は、こないだ出した「コミュ障な俺が生きる道」ってゲームと変わらないので、簡単に出来ました。

 

GETしたお金で自分の能力を強化したり、アイテムをコレクションしていく機能があるんですけど、まあまあこんな感じです。

 

ここから嫁(グラフィックデザイナー)にデザインを頼んで、それで画面を整えてって流れですね。

 

あ、そうそう。お金を触ったときに、丸いエフェクトみたいなの出てるじゃないですか。これKY Magic Effectsってやつなんですけど、なかなかに便利です。

アセットストアで無料だったんで使ってみました。

KY Magic Effects Free - Asset Store

 

魔法のエフェクトなのかな?そんな感じなんですけど、綺麗なエフェクトが沢山あるんで重宝しそうです。

今日までアセットってほとんど使うことなかったし、よく分かってないんですけど、まあ便利ですよ。

特にエフェクトは自分ではどうすることも出来ないので、何か困ったらアセットストアを漁ってみようと思いました。

 

毎度のことながらヘボいんで、最初サイズ変更の仕方が分からなかったんですよね。

ようはこれパーティクルだと思うんですが、出てくるサークル(円)の大きさを変えるのに手間取りました。

 

StartSizeをイジっても全然変わらん。なんでだ?なんかの呪いか?俺の日頃の行いか?って思ってたんですが、なんたることはない。これ入れ子になってるんですね。

 

f:id:gevvoihorry:20180129062259p:plain

 

パーティクルを開けて、 中のKYcircleのStartSizeを変えたら普通に小さくなりました。

 

ヘボいながらにも、なんとか実装出来ましたよ。いや、これ綺麗でいいわ。

 

えー、近況はこんな感じです。