ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

Unityでチェックボックス(ラジオボタン)を実装する方法

 

完全に自分用のメモです。

 

Unityでチェックボックスを実装することがあるんですけど、そのときの方法をいつも忘れてしまうので、ここに書き残しておきましょう。

(複数の中から1個しか選べないように実装してるんで、チェックボックスじゃなくラジオボタンなのかな?これは)

 

えー、とりあえず参考にさせていただいてる記事はこちらですね。非常に分かりやすい。

UnityのuGUIでラジオボタンを実装、選ばれたLabelを取得 - Qiita

 

☆☆☆

 

Unityでツール系のアプリを作るときって、ラジオボタン(Toggle)やInputFieldを使うことが多いんですけど、いつも使い方を忘れちゃうんですよね。

んで、こういう入力系は微妙に処理が面倒くさい。InputFieldで言えば文字数の制限だったり、半角全角の指定やそのチェックとか。

ラジオボタンは〜、、、ないな。これは面倒ではないかもw

 

ツール系のアプリって、ゲームアプリより作るのが簡単だと思うんですが、慣れないと、地味なところで時間を食ってしまうんですよね。

 

んー、何事も反復練習か。