ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:15万

釣りバカクエスト開発日記

 

釣りバカクエストなるゲームを作ってるんですが、その方向性に大いに悩んでいます。

 

f:id:gevvoihorry:20180408052806g:plain

 

いやいや、これですよ。これ。

 

むーん、実に悩ましい。

 

なまじっかクエストなんて名前を付けたばかりに、偉大なるドラクエ先生の影響を受けてしまいました。

しかしこのままでは、ドラクエ先生に申し訳ないことになるに違いないw

 

むーん、実に悩ましい。

 

しかし釣りって言えば真っ先に釣りスタを思い出すわけです。これ、ガラケーの頃に夢中になったんですよね。

あの釣るシステムってよく出来てますよね。円があって、その周りを魚が暴れる。んで真ん中に来たタイミングでタップするっていう。

あれをパクるわけにはいかんと思い、適当にゲージを作って、真ん中でタップするシステムにしてみたんですが、これ面白いかな?って疑問に思っています。

 

釣りスタのシステムを知ってると、全然物足りない気がしてしょうがないんですよね。

でも他のシステムもパッと思いつかないので、現状はこれしかないっていう。

 

しかし魚=敵って認識で、攻撃するのはどうなんだ?

 

むーん、実に悩ましいぞ。

 

P.S.

主人公にレベルの概念を設けて、魚を釣るたびに経験値が入る。んでレベルアップするようにしたいんですが、魚の種類も多いんで、それぞれの経験値の振り方とか、そういうのにも悩んでいます。

武器(竿やリール)を装備してもステータスは上がるんで、その辺のバランスをちゃんと取れるかどうかと。

まあ、下手の考え休むに似たりってことですかね。手を動かしながら考えてみましょう。