釣りバカクエスト開発日記
釣りバカクエストなるゲームを作ってるんですが、その方向性に大いに悩んでいます。
いやいや、これですよ。これ。
むーん、実に悩ましい。
なまじっかクエストなんて名前を付けたばかりに、偉大なるドラクエ先生の影響を受けてしまいました。
しかしこのままでは、ドラクエ先生に申し訳ないことになるに違いないw
むーん、実に悩ましい。
しかし釣りって言えば真っ先に釣りスタを思い出すわけです。これ、ガラケーの頃に夢中になったんですよね。
あの釣るシステムってよく出来てますよね。円があって、その周りを魚が暴れる。んで真ん中に来たタイミングでタップするっていう。
あれをパクるわけにはいかんと思い、適当にゲージを作って、真ん中でタップするシステムにしてみたんですが、これ面白いかな?って疑問に思っています。
釣りスタのシステムを知ってると、全然物足りない気がしてしょうがないんですよね。
でも他のシステムもパッと思いつかないので、現状はこれしかないっていう。
しかし魚=敵って認識で、攻撃するのはどうなんだ?
むーん、実に悩ましいぞ。
P.S.
主人公にレベルの概念を設けて、魚を釣るたびに経験値が入る。んでレベルアップするようにしたいんですが、魚の種類も多いんで、それぞれの経験値の振り方とか、そういうのにも悩んでいます。
武器(竿やリール)を装備してもステータスは上がるんで、その辺のバランスをちゃんと取れるかどうかと。
まあ、下手の考え休むに似たりってことですかね。手を動かしながら考えてみましょう。