ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

環境の良し悪しなんてもんは自分次第

 

最近になってAndroid端末を買い替えました。前まではgeeneeっていう、恐らく日本で300人くらいしか知らないメーカーのそれを使ってたんですが、今度はGALAXY(ギャラクシー)ですよ。これは大半の人が知ってるでしょう。

さすがにメジャーなスマホだけあっていいですよ。画面は鮮明だし、geeneeよりサクサク動くしで。

 

そうそう、前のgeeneeは、なんか処理速度が異様に遅かったんですよ。だから、ちょっとでもモッサリしたコードを書くと、アプリ自体が落ちることがありました。

iPhoneでは普通に動くコードでも、geeneeでは動かない。これ一見不便なんですが、自分のコードを改善するのに役立ったんですよね。

僕は鈍臭い処理しか書けないんですが、geeneeのおかげで、少しはマシになったと思います。

 

こういうことって、よくありますよね。一見すると劣悪な環境なんだけど、実は自分にとっていい環境だったってことが。

僕はバイトしてたときがそうなんですよ。世間的に言えばブラック企業、ブラックバイトみたいなのに含まれる会社だったんですが、それが良かったんですよね。

同業他社に比べると、少ない人員で作業することが常だったんですが、そのおかげで学ぶことが沢山ありました。技術力も相当向上したし。

 

(ブラックな環境だなんて1ミリも思ってなかったんですが、ブラック企業って言葉が出てきて、その実例を見てると漏れずに当てはまったので、ブラックだったんだなと認識した次第です。世間が見ればブラックに映ると)

 

ただ、そういう環境を自分があえて他人に与えることはないですけどね。

「世間的には劣悪だけど、俺はこれが良かった。だからお前も俺と同じ環境でやれ」なんて言うことは決してない。

自分がされて嫌なことを、他人にしないのは当たり前ですけど、自分がされて良かったことでも、安直に他人には勧めない方がいいでしょう。

 

まあ環境の捉え方なんて自分次第だなって思ったんです。4月に入ったことで、職場の環境がどうしたこうしたの話をよく聞くんですが、そんなもんいつだって自分次第でしょう。他人がどう言おうが、自分が良ければいいし、悪ければ辞めればいい。

環境の良し悪しなんてもんは、正に自分次第なんですよね。自分にしか決めれない。

 

P.S.

サクサク動くなんて書きましたけど、これ後から調べてみたら、めっちゃ前のモデルでしたw

価格.com - サムスン GALAXY S4 SC-04E docomo スペック・仕様

 

サクサク動かない気がしてきたぞ。。