ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

URL短縮サービスの使いどころ

 

GoogleのURL短縮サービスが終了するらしいですね。

GoogleのURL短縮サービス「goo.gl」2019年3月30日に終了へ | ギズモード・ジャパン

 

僕ずっとこれ使ってたんでショックでしたよ。「マジか。んじゃ今までのリンクはどうなるんだ?」と思って。

そしたらそれは大丈夫なんですね。既存の短縮URLによるリダイレクトは今後も継続されるみたいです。

 

ただ、サービス自体は終了なので、今度はこっちに乗り換えようと思います。bitなんちゃらに。

Bitly | URL Shortener, Custom Branded URLs, API & Link Management

 

正に今しがた使ってみたんですが、非常に良好。むしろgooなんちゃらよりいいかもしれません。

まあOK。これで十分ですよ。今後の短縮URLはbitlyにしましょう。

 

☆☆☆

 

しかしURLの短縮サービスって、みんなどのくらい使ってるものなんですかね?ほとんど使われてないから、こうやって終了するんでしょうけど。

僕は主にアプリとブログで使っています。短縮サービスを。

 

アプリはSNSボタンのそれですよね。Twitterに自分のゲームをシェアしてもらうときに、通常のURLだと収まらないので、短縮してあります。

 

 

あとブログっていうのは、このはてなブログですよ。

はてなブログって、他のはてなブログへのリンクを貼ると、それが相手に通知されるシステムになっています。

僕はこれが嫌なんですよ。リンクくらい何も気にせず貼りたいので、ここで短縮サービスを使ってるんです。

 

URLを短縮して、それをブログに貼れば、相手に通知が行くことはないんです。

なのではてなブログへのリンクを貼るときは、基本短縮してますね。

 

まあまあ、こんなとこでしょうか。アプリとブログっていう、非常に狭いとこでしか使ってないんですが、どちらも大事なので重宝してる次第です。