ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

Unityで作ったアプリをAndroidで動かすと音がワンテンポ遅れる問題

 

Androidの実機をGALAXYに変えたんですよ。前のよく分からんやつから。

んで、前のよく分からんやつは処理が重かったんですが、GALAXYはそれなりにサクサク動いてくれてます。

ただ、やっぱ効果音がワンテンポ遅れる問題は解決しないんですよね。

 

Unityで作ったAndroidアプリって、音がワンテンポ遅れませんか?これ、僕だけじゃないですよね。

設定をbestlagencyにしても、解決しないんですよ。

わずかに遅れます。iPhoneだとジャストタイミングで鳴るのに、Androidだと遅延する。

Unityで効果音が遅れる問題を解決してみた - ホーリーのプログラミング日記

 

んで、これをググってみたところ、どうもSoundPoolってのがいいらしいですね。そういう記事が沢山見つかりました。

Unity + Androidで音の遅延が起こるのを直す - エンジニア戦記

G-MODE Engineers' Blog — Unity☓Androidアプリの発音遅延を解消する

Astertune » サウンド遅延解決策

unity3d - Unityで発音遅延を解決方法 - スタック・オーバーフロー

 

ただこれ、面倒くさいっていうか、僕にとっては大変な作業に見えるんです。

これやるくらいなら今のままでもいいやと思って放置してるんですが、何かいい方法はないもんでしょうか?設定をちょろちょろイジるくらいで解決する方法は。

 

(余談ですけどサウンドプールは処理が重くなるって話もありますよ)

otsuka🤓 on Twitter: "UNITY × Androidのサウンド遅延を解消する秘技を知っている方いますか??
SoundPoolは重いのでそれ以外で"

 

Androidファースト、Android優先でアプリを開発したいと思ってきてるんですが、実機テストするたびに、音が気になってしまいます。

これってユーザーも分かりますかね?どなんだろ?気持ち悪く感じるかな?

 

むーん。