ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

transformは意外と重い

 

めっさ自分用のメモです。

 

transformって意外と重いんですね。Unityで多用するあれ。

GetComponentが重いっていうのは聞いてたんで、頻繁に呼び出す場合は、あらかじめキャッシュしてたんですが、transformもそうだとは知りませんでした。

てか自分でゲーム作ってて気付いたんですよ。なんか重いな?これ何があれしてんだ?あ、transformだわ、って。

 

んで、検索したらこちらの記事がヒット。

transformの多用に注意! - スポンサー広告Unity備忘録

 

transformというのはgameObject.GetComponent<Transform>()の省略で、 もしUpdate()内に大量のtransformを記述していると、その度にgameObject.GetComponent<Transform>()を呼び出していることになります。

 

いやー、これ知らんかった。メモメモ。