ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2018 - 1

 

これぞ日記って話。

 

今さらながら、本当に今さらながら、Unityを2017にしてみました。

正確には2017.4.3ですね。これです。

 

大っぴらに書きたくないんですが、今日までは5.4.1とかだったんですよね。マジで。

 

元々のIT音痴が顔を出すのか、こういうアップデートって怖くて躊躇することが多いんです。Unity以外のところでも。

Unityの場合は、始めてすぐぐらいのときに、一回アップデートしたことがあったんですよ。

そしたらエラーメッセージがワーッと出て、怖くなって元のバージョンに戻しましたw

 

ただね、さすがに今なら大丈夫だろうと思い、やってみたんですよ。限りなく最新の2017.4.3に。

うん。まあ大丈夫。適当なエラーは出ましたけど、普通に解決できました。

 

これを書いてる時点では、2018が出てるんですが、MonoDevelopさんがいなくなったって話もあるんで、まだ様子見しようと思います。

MonoDevelopがUnity2018.1で使えなくなるよって話【Unity】【エディタ】 - (:3[kanのメモ帳]

 

とりあえずは2017に出来た自分を褒めてあげたい。よくやったぞとw

 

あ、そうそう。アップデートの重い腰をあげたのには理由があって、それはあれなんですよ。AndroidのTarget API Levelを上げなさいって言われたからです。

Google PlayConsoleで、そういう警告が出るようになったんですよね。今後はダメになるよって警告が。そんなこともあって、2017にしました。

 

スプラッシュスクリーンをちょこちょこ変更出来るって話なので、まずはそれから楽しんでみようと思います。

 

P.S.

冷静に考えれば、アップデートを躊躇する理由なんてないんですよね。ダメだったら旧バージョンに戻せばいいだけだし。

そう考えると、2018にしちゃってもいいのかも。。