ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

子供向けのアプリにparental gateを実装してみた

 

前に「いちねんせいのさんすう」ってアプリを出したんですよ。それが自分が思ってたよりは使ってもらえてるので、これに「はじめての九九」へのリンクを貼ることにしました。

 

えー、こんな感じですね。

 

f:id:gevvoihorry:20180517170849j:plain

 

問題選択画面の下に表示して、これをクリックすると、AppStoreないしGooglePlayの画面へ遷移するというものです。

 

「足し引きの次はかけ算。これは流れ的にもめっちゃいい」ってことで早速アポーさんに提出したんですが、これが見事にリジェクトされたんですよ。

なんでも、子供向けのアプリに、ダウンロードさせるようなリンクを貼ってはいけないらしいですね。こんなことを言われました。

 

You have selected the Kids category for your app, but it includes links out of the app or engages in commerce without first obtaining parental permission.

Please see attached screenshots for details.

Next Steps

To resolve this issue, please update your app to add a parental gate before the user can leave the app or engage in commerce. You must also ensure that the parental gate cannot be disabled.

Resources

For more information on parental gates, please review the Parental Gates resource page.

 

 

あなたのアプリのKidsカテゴリを選択しましたが、親の許可を得ることなくアプリからのリンクや商取引に関わるリンクが含まれています。

詳細は付属のスクリーンショットをご覧ください。

次のステップ

この問題を解決するには、ユーザーがアプリを離れるか商取引に参加する前にアプリを更新してペアレンタルゲートを追加してください。 また、ペアレンタルゲートを無効にできないようにする必要があります。

リソース

ペアレンタルゲートの詳細については、ペアレンタルゲートのリソースページを参照してください。

 

今の状態ではダメだ。でもparental gate(ペアレンタルゲート)を追加すればいいぞと書いてありますね。

 

(正しい発音は「パァレェントゥル」なのかな?)

parentalの発音記号と読み方: 英語の発音インフォ

 

parental gateが分からなかったので、ググってみると、こちらの記事がヒット。

子供向け教育iPhoneアプリの審査が通らなかった時の解決法 - ノラプログラマーの技術メモ

 

parental gateっていうのは、ようは大人の承認。大人でなければ出来ないような仕様のことみたいです。

なので上記の記事を参考に、早速アプリをイジってみました。

 

f:id:gevvoihorry:20180517172325j:plain

 

これです。多分これでparental gateになってるはず。

 

算数のアプリで割り算の問題を出すっていうのも、ちょっとナンセンスに感じますが、それでも出来ました。

(これ4年生とかそのくらいで解けそうですけどねw)

 

「parental gate出来たどー」ってことで、とりあえずアポーさんに提出。

 

結果やいかに。

 

【追記 2018/05/18】

この記事書いた翌日に、審査通過してました。parental gate、これでよかったみたい。

 

いちねんせいのさんすう

いちねんせいのさんすう

  • Taro Horiguchi
  • 教育
  • 無料


はじめての九九

はじめての九九

  • Taro Horiguchi
  • 教育
  • 無料