ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

Androidのオープンテスト(β版テスト)機能を使ってみたいって話

 

今さらながら知ったんですけど、Androidってβ版の公開機能があるんですね。

オープンテスト版、クローズド テスト版、内部テスト版をセットアップする - Play Console ヘルプ

 

そういえばリリースの手続きをする「製品版」てところの下に、そんな表示があったなと思い出しましたよ。

最近はザックリ作ったものを、まずβ版として公開することもあるので、ちょっとこの機能を試してみようと思いました。

 

f:id:gevvoihorry:20180601104609p:plain

 

詳しくはこちらの記事にまとまってますね。非常に分かりやすい。

Playストアのオープンベータ機能の挙動が変わった - Qiita

 

一番いいなと思うポイントは、レビューが非公開になるところでしょうか。製品版として出したアプリのレビューって、確か削除出来ないですよね?Androidは。

そんなこともあるので、このβ版機能はいいなと思った次第です。

 

手元に適当なアプリがあるので、近日中に試してみようとかと。

 

P.S.

前にiOSにもβ版を公開しようとしたときがあるんですよ。アプリタイトルの横にβ版て記載してたんですが、それを理由に見事リジェクトされちゃいました。

「うちのストアにβ版なんか出すんじゃねえ」って言われましたよw