ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:15万

インスタみたいなUIの飲食店サイトがあったらどなんでしょ?

 

今どきの若者はInstagramで飲食店を探すって聞いたことがあるんですよ。

例えば渋谷でパスタを食べたいなって思ったら、「#渋谷パスタ」で検索かけると、画像がだーって出てくるので、そこから行きたい店を探すらしいです。

【スマホネイティブ世代】お店を探すときは食べログでもRettyでもなく、インスタでハッシュタグ検索 – kakeru(かける)

 

f:id:gevvoihorry:20180530155628j:plain

 

そもそもの話でインスタに上げてる時点で、投稿者にとっては「当たりの店」だったってことだから、非常に効率がいいらしいですよ。この検索方法は。

行ってみて不味かった店を、わざわざインスタに上げる人はいないですもんね。

 

また、実際に自分でも使ってみると、画像一覧から店を探すのって楽なんですよ。

めっちゃ見やすいし、なんだったら生の口コミも書いてますからね。これは非常に便利だなと感じました。

 

んで思ったんですけど、インスタみたいなUIの飲食店サイトがあったらどうなんでしょう?これ使いやすくないですかね?

 

今思ってるのはこんな感じのやつです。

 

f:id:gevvoihorry:20180530160401p:plain

 

 

インスタは画像3つ横並びなんですけど、それを2つにして、画像の端に価格帯を書いてみました。なんとなく価格帯が書いてたほうがいい気がしたんですよ。

(もちろん赤枠は実際には表示されません。価格帯の数字だけ)

 

実際に作るとしたら、ぐるなびのAPIでも使わせてもらおうかと思ってるんですが、これどうなんでしょうか?そもそもニーズあるかな?

場所、ジャンル、価格帯で検索を絞れて、それでこんな風に表示されるってサイトなんですけど。

(クレジットカード使えるかどうかって条件付けも面白いかも)

 

もし作るとしても技術的には結構簡単ですよね。そんなに難しいところはないと感じてます。

分からないんですけど、もしかしたら来月以降に作るかもしれません。

 

P.S.

検索してみたら、すでにこういうサービスが出てました。Quippyっていうやつが。

若者が飲食店探しに使うのはインスタ!?『Quippy』が生む、新たなレストランとの出会い | ホウドウキョク

 

これはインスタで写真が投稿された飲食店をマップ上に表示するってシステムですね。インスタのAPIを使うっていう。

ただ、なんか公開停止してるみたいなんですよね。理由は分からないですけど。なんか問題でもあったんでしょうか?

 

P.S.2

インスタを触ってて思うのは、ユーザーが投稿した写真に、ユーザーが口コミを書いてるっていうのがデカイなと思いました。

例えば豚骨ラーメンの写真を上げつつ「替え玉3発しちゃった。マジ最高」とか書いてたら、かなり信用出来ますよね。ここの豚骨ラーメンは美味いんだと。

僕が思った飲食サイトだと、あくまでも「ぐるなび」の写真が上がることになるし、口コミもぐるなびのそれだから、リアルからは遠くなりますよね。

このへんのズレが致命的なんじゃないかと心配しています。

 

P.S.3

最初は食べログのAPIを使おうと思ったんですけど、これってもう終了してるんですね。提供されてないみたいです。

げ、食べログAPI使えないんだ。ってことで、Yelp API - ウィリアムのいたずらの開発日記

 

てか正直に言うと、僕APIを使ったことって1回しかないんですよ。

遊びっていうか、勉強がてらインスタのAPIを叩いてみたことが1回だけあります。

まあこれ、そんな難しいあれじゃないですよね?勝手に簡単なものだと決めつけてますよw