ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。全然分からない。俺は雰囲気でコードを書いている。現在の総ダウンロード数:14万

オープンベータなんちゃらテストをやってみた件

 

こないだ書いたAndroidのオープンベータなんちゃらテストをやってみました。

Androidのオープンテスト(β版テスト)機能を使ってみたいって話 - ホーリーのプログラミング日記

 

GooglePlayConsoleにあるんですよ。そういう機能が。最近とりあえずβ版を作って公開しちゃうことが多いんですけど、ならばこの機能を使ってみようと思った次第です。

(普段は「製品版」としてβ版を公開しておりますw)

 

f:id:gevvoihorry:20180601104637p:plain

(これですね。このオープントラックってやつ)

 

とりあえず公開してみたのがこれ。「にねんせいのさんすう」ってアプリです。

 

 

 

オープンテストだけあって、GooglePlayの検索で普通に出てきますね。

 

f:id:gevvoihorry:20180601105137p:plain

 

Androidでスクショを撮る方法が分からなかったので、とりあえず直撮りしてみました。

アプリタイトルの下に「(ベータ版)」って表示がありますが、これは自分で入力したものではありません。Androidの方で表示してくれてるみたいです。

 

「開発中のアプリでフィードバック〜」って表示も出てますね。ただこれが表示されてると、一般ユーザーはダウンロードをためらっちゃうんじゃないかと思いました。

オープンテストだから、見ず知らずの人からの感想をもらいたいんですけど、この表示があったらどうなんでしょう?みんなダウンロードしてくれますかね?

 

f:id:gevvoihorry:20180601105609p:plain

 

一番いいのがこれですね。アプリレビューが自分にだけ分かること。他の人には公開されないっていう。

 

β版なので、修正点は沢山あるわけですよ。それを教えてもらうための公開でもあるわけですけど、ここで親切丁寧に書いてくれる人も少ないでしょう。

てか一般的には、β版の意味も通じてないと思うので、レビューがクローズドになるのはいいですね。

 

☆☆☆

 

えー、こんな感じでβ版の公開機能を使ってみました。

これどうなんでしょうね?レビューがオープンにならないって利点はあれど、製品版としてβ版を公開しちゃった方がいいように感じました。

「これは開発中のアプリです」って警告が出てると、やっぱダウンロード率は下がるでしょう。

 

できるだけ多くの人にやってもらいたいので、僕はβ版を公開するときも、製品版として公開しちゃおうと思いました。

β版っていっても、その時点では完成品ですからね。自称βなわけでありまして、製品版を名乗っても全く問題はないでしょう。