一週間ぶりくらいにUnityを触ってるんですが、まずはリハビリということで、息子用の算数アプリを使ってます。
前に作ったやつに、適当にデザインを載せてる感じですね。
ビシバシ作っていきたいゲームもあるんですが、まずは慣らし運転が必要でしょう。なんせ、これだけの期間Unityを触らなかったのは久しぶりですから。
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こんな風に算数アプリ使ってて思ったんですが、Unityでツール系を作る人ってどれほどいるんでしょうか?いたとしても少数ですよね。
だって僕、ツール系のアプリを開いたときに、Unityのロゴ見たことないですもん。
(有料プランって話もありますけど、その可能性は限りなくゼロに近いでしょう)
基本的にUnityってゲーム作るためのものって認識なんですが、便利だからツール系もこれで作っちゃうんですよね。
やっぱあれ。iOSとAndroidを同時に作れるのがデカイ。
これのメリットが半端ないので、基本的にアプリは何でもUnityを使っています。
前は違ったんですよ。XcodeにSwiftで開発してたこともあるんですが、Swiftのアップデートが激しいわ、iOSでしかリリース出来ないわってことで、辞めてしまいました。
その頃に作ったツール系も、今はUnityで作り直してアップデートしています。
まあ、一般の方は起動画面でUnityのロゴ見てもなんとも思わないでしょうからね。全然気にしなくていいんですよ。思ったものさえ作れれば。
たまに、やたらとそういうのにこだわる人がいますけど、僕は全く気にしておりません。
とりあえず作れれば、何でもいいんですよ。
P.S.
前にUnityでふざけた電卓を作ったことがあったんですけど、そのときに「Unityのロゴが出た時点で面白かった」って言われたことがあるんです。
これ、僕も逆だったら同じことを思いますね。電卓ダウンロードして、いきなりUnity出てきたら、おかしくなりますよ。