ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:15万

HUB

 

SmmさんがGitHubに挑戦されてるのを見て、そいや僕はやったことないなって思い出しました。

GitHubってよく聞くし、プログラマには必須って言われてるけど、実は触ったことすらないんですよ。

 

 

(Smmさんのブログ、ちょこちょこ拝見しております)

おすし初心者プログラミング

 

一応Gitの概念はなんとなく分かってるんですよ。バージョン管理ですよね?ザックリ言うところの。

はてなブログにもある、編集履歴を見る、みたいなやつだと認識しています。こういうことが出来るようになるんだと。

 

f:id:gevvoihorry:20180619070452p:plain

 

んで、じゃあHubですよ。Gitに追随するHubを思い浮かべると、いつも五反田に行っちゃうんですよね。

 

f:id:gevvoihorry:20180619070533j:plain

 

HUB五反田店に。

 

ここはそれなりに通ったんですよ。いい店だったんで、どうしてもHubって言われるとここに来てしまいます。

そんなわけで、僕のGitHubは進まないんですよね。いつも五反田止まり。 

HUB五反田西口店| 英国風パブ HUB | 82ALE HOUSE

 

===

 

まあ真面目なことを言えば、今に勉強するんでしょうね。これを永遠スルーしてるとも思えないんで。

プログラミングって必要になれば勉強するじゃないですか。だから僕もいずれは必要に感じるときがくるんだと思っています。

 

こないだニートの親友にプログラミングを勧めたら言われたんですよ。「あれはずっと勉強が必要だから俺には向いてない」って。

「勉強いらない職業なんてあるんかい」ってツッコミは置いといて、確かにずっと勉強し続けるのは事実でしょうけど、みんな「勉強」って思ってないですよね?

プログラミングの勉強って、ほんとに最初のひと言語だけで、あとは必要に応じて勝手にやってるんだと思います。

 

勉強って意識はないですよね。少なくとも僕にはない。

「あれも勉強しなくちゃ。これも勉強しなくちゃ」ではなく、必要になったら付け足してく感じでしょうか。そんなイメージですよね。

アウトプットのためのインプットっていうか、作りたいものを決めてから知識を仕入れるっていうか。

 

とりあえず、ずっと勉強しなくちゃいけないって認識は間違いでしょう。