ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:15万

ニートの野望

 

中学生の頃に「信長の野望」とか「三国志」にハマったんですよ。PCゲームの。

親にパソコンを買ってもらったんですが、それで何をしてたかと言えば、この2つのみでした。

 

んで、最近になって久しぶりにやりたいなと思ったんですが、さすがにパソコンやらゲーム機やらでやる時間はない。

そんなわけでアプリを検索したら、ちょうどいいのがあったんです。それがこれ。大三国志ですね。

 

大三国志

大三国志

  • WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT LIMITED
  • ゲーム
  • 無料

 

これKOEIのゲームじゃないんですが、めっちゃよく出来ててボリュームがある感じなんですよ。ほんとすごい。

 

でもスマホでやるには、ちょっとボリュームありすぎるし、システムも複雑すぎると感じました。

ようは自分が隙間時間にちょこちょこイジる程度の使い方なんで、それには見合ってないゲームだと思ったんです。

めっちゃいいゲームなんだけど、もう少しシンプルなのがやりたいって思ったわけですね。

 

誰かに伝わるか分からないんですけど、スペクトラルフォースくらいのがいいんですよ。

同じような国取りゲームでも、信長&三国志のようなボリュームでなくスペクトラルフォースくらいのゲームがスマホにはあってるでしょう。

 

(スペクトラルフォース知らない方には、この動画が参考になるはず)

 

んで、やっぱ自分で作ろうって考えるわけですよ。スペクトラルフォース風のゲームを自分で作れんだろかと。

 

しかしやっぱあれですね。行き着くところのコンテンツはニートになってしまう。

ニートの野望みたいな、「ぐんまのやぼう」の超劣化版しか構想に出てこないですよw

 

んー、もう少しあとになると思うんですが、これ作りたいな。スペクトラルフォースくらいの国取りシミュレーションゲーム。

 

P.S.

ニートの親友にこの話をしたら、こんなブラウザゲームを教えてもらいました。激突要塞。

すずぬーと - ゲーム - 激突要塞!

 

f:id:gevvoihorry:20180624063238p:plain

 

この戦闘システム素敵なんですよね。こんな感じで陣営がぶつかるゲームって、面白いと思います。