ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:14万

「Googleで検索」をサイトに実装してみた

 

銭湯サイトを作るのに「銭湯マップ東京」ってアプリをベンチマークしてるんですけど、 このアプリにこんな機能があるんですよ。Googleで検索っていう。

 

f:id:gevvoihorry:20180626082150j:plain

 

銭湯の詳細画面にある、このボタンを押すと。

 

f:id:gevvoihorry:20180626082230j:plain

 

Googleの検索結果が出てきます。

 

これ便利だなと思ったんですよ。銭湯ってサイト(ホームページ)を持ってないところの方が多いだろうから、こうやってGoogle検索に飛ばす機能があれば便利だなと。

 

ただ、自分の検索力が低すぎるせいか、やり方が分からなかったんですよね。

「Google検索 サイト 実装」とかで検索すると、Googleカスタム検索とかしか引っかからなかったんで、やや手こずりました。

普通にURLパラメーターで渡してるのは分かってたので、そのへんを盛り込んだところ、やっと分かりましたよ。

 

 

https://www.google.co.jp/#q=yahoo

 

qのあとに検索したいワードを足せば、それが表示されるんですね。

 

https://www.google.co.jp/#q=yahoo+知恵袋

 

複数のワードで検索する場合は「+」で繋げばOK。

 

このへんの記事を参考にさせていただきました。

Googleの検索順位を取得 | 516.jp

Google検索のパラメータ(URLパラメータ)一覧 - fragment.database.

 

いやー、これ便利そうなんで早々に分かってよかったですよ。検索ワードのところに変数渡してやれば、全然OKですもんね。

それぞれの銭湯のホームページを調べる手間も省けたし、なんか大きく前進した気がしますw