ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:14万

WEBサービスを作るときの心強い味方

 

ワールドカップで生活リズムが乱れてるせいか、はたまたビールの飲み過ぎなのか分かりませんが、最近やりたいことが全然進んでおりません。

まあとりあえずは銭湯サイトなんですよ。Totonotter(ととのったー)っていうWEBサービス。

これを進めるべく、今日、いや明日から頑張ろうと思っています。

 

明日から本気出すぞ

 

===

 

んで、誰の役に立つのか分かりませんが、僕がWEBサービスを作るときの、心強い味方を紹介しようと思います。

 

それがこれだ。

 

f:id:gevvoihorry:20180627174216j:plain

 

ドーン

 

これらの本があれば大丈夫。どんな苦難も乗り越えられると思っています。

 

まあ正直に言えば、どれも古い技術のそれだと思うんですよ。こないだkatonoboさんのブログを見たら、最近の技術が紹介されていたので、そのときに感じました。「ああ、僕が知ってる知識は過去のそれなんだな」と。

【Vue.js】【Cloud Firestore】Webアプリのリリースまでの学習過程まとめ - katonobo’s blog

 

(Vue.js、Cloud Firestore、Materialize-cssが紹介されていたんですが、当たり前に全部知りませんw)

 

ただ、まあこれでも出来るんですよ。てか僕にとっては十分なので、手元の知識をフル動員して進めようと思っています。

ちなみにこれらは全部、プログラミング始めて最初の1年で覚えたやつですね。だから非常に基本的なやつだし、覚えるのもそんなに難しくありませんでした。

(そう言えばBootstrapだけは初体験です。全く分かっておりませんw)

プログラミングを独学して1年。今日までの勉強方法を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記

 

===

 

非常にベーシックな技術ばかりだと思うんですが、順番に紹介していきましょう。

 

HTML&CSS

サイトのフロント部分にあたるHTMLとCSSは「スラスラわかるHTML&CSS」があればOK。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

 

 

具体的な書き方はドットインストールを見て学びましたよ。

実践!ウェブサイトを作ろう - ドットインストール

実践!スマートフォンサイトを作ろう - ドットインストール

 

jQuery

フロントエンドの動きをつける部分はjQueryを使う予定です。

これjavaScriptのフレームワークですよね?深く理解してないけど、非常に便利。

実践的な使い方が本に書いてあるので、いつもそれを見ながら実装しています。

 

作りながら学ぶjQueryデザインの教科書

作りながら学ぶjQueryデザインの教科書

 

 

基本的なことは「javaScript超入門」で身につけました。基礎中の基礎っていうか。

 

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

 

 

Bootstrap

今回はCSSで楽をしたかったので、Bootstrap(ブートストラップ)を採用することにしました。CSSフレームワークの。

 

Bootstrap4ファーストガイド―CSS設計の手間を大幅に削減!

Bootstrap4ファーストガイド―CSS設計の手間を大幅に削減!

 

 

全く使ったことないのですが、これを使えばCSSが楽になると聞いたので、とりあえず触ってみようかと。

ドットインストールにも動画があるんで、多分出来ると思うんですよね。多分w

Bootstrap 4入門 - ドットインストール

 

ただこれ使うと、CSSやjQueryの書き方が変わるのかな?分からないんですが、とりあえずやってみる予定です。

 

PHP

メインの言語はこれ。バックエンドって言うのかな?それはPHPで書いていきます。

PHPについては、特に言うことありませんね。「気づけばプロ並みPHP」でアホみたいに書いたので、基本的な部分は問題なしです。

 

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

 

 

MySQL

MySQLは「よくわかるPHPの教科書」を参考にすることが多いです。

気づけばプロ並みでも覚えられるんですが、命令の数が少ないんですよね。紹介されてる。なので基本的にこっちを見ます。

 

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

 

 

===

 

えー、こんなところでしょうか。とりあえずの鬼門はBootstrapですね。触ってみて逆に面倒くさく感じたら、即却下するつもりでいます。

 

あとそうだ。Ajax使いたいんですよ。非同期通信の。

サイト内の「いいね」ボタンを、これで実装したいと思います。

 

こないだドットインストールを見たんで、雰囲気は分かりました。実際に出来るかどうかは不明ですがw

jQuery入門 - ドットインストール

(レッスン16以降がAjaxなんです)

 

こんな感じですね。こんな布陣でWEBサービスを作っていこうと思います。

バックエンドは簡単そうなので、問題はフロントエンドのみです。ここはどれだけ時間がかかるか分かりません。怖いw