ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:14万

【Totonotter】銭湯修正&削除

 

銭湯追加画面に続き、修正と削除の画面が出来ました。

銭湯追加画面 - ホーリーのプログラミング日記

 

f:id:gevvoihorry:20180629133948p:plain

 

こんな風に用意して、ここにポチポチ書いていけばOK。

 

f:id:gevvoihorry:20180629134129p:plain

 

それで銭湯の一覧画面も用意。

ここで適当に選択して「修正」を選べば、、、

 

f:id:gevvoihorry:20180629134246p:plain

 

修正画面になるわけですね。

 

えー、削除を選んだ場合は、、、

 

f:id:gevvoihorry:20180629134330p:plain

 

「消しちゃっていいの?ヤバくね?」って言われるので、ここでOKを選べば、見るも無残に消え去ります。

 

===

 

このへんの画面は自分用なので、CSSは無しです。もうこれでひとまずの完成にしようかと。

 

しかし久しぶりにこういうコードを書いてて思ったんですけど、これこそ正にPHPの基本ですね。

データベースへの出し入れとか、入力フォームの値を判定するっていうのは。

 

「気づけばプロ並みPHP」の本当に最初に書いてる部分なんですけど、改めて大事なところだなと思いました。

 

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

 

 

本の中で一番最初にやるのが、スタッフの追加&修正&削除なんですよ。これを作るんですが、ここであれこれと実験すればPHPの理解は一気に深まりますね。

PHPっていうかプログラミングかな。取得したり判定したりっていうのは、基本中の基本だと思うので。

 

改めてあれは良書だと気付きましたよ。今だと改訂版が出てるみたいですが、僕は上記リンクのそれを買いました。

改訂版はレビューを見る限り、ちょっと怪しい部分があるのかもしれません。実際に買ってないので分かりませんけどw

 

「プログラミングの基礎を身に付けたいんじゃ!!」って人にはおすすめの本ですね。