ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:15万

銭湯への目覚め

 

僕は銭湯が好きなんで、いつかこのブログで大好きな銭湯について書こうと思ってたんですけど、プログラミングに全く関係ないんで避けてたんですよ。

でも、今まさに銭湯サイトを作ってるので、自分の銭湯愛について書いてみようと思います。

 

そもそもの話で、僕は風呂が嫌いなんですよ。これは今もそうですね。「うおお!!風呂だ!!風呂に入りてぇ!!」って思ったことは、人生でもそんなにないんじゃないですかね。露骨に汗をかいて、それを洗い流したいって思ったとき以外は。

んで、当然のことながら、その流れで銭湯にも興味がなかったんですよ。

湯船に長く入っていることが出来ないんで、銭湯はもちろん、温泉にもそんなに興味がありませんでした。

(家の風呂(湯船)は1分くらいしか入りません。これは今もそうw)

 

んで、これが変わったキッカケは2つあって、その2つが同時にやってきたから銭湯にハマりました。

1つはアメトークの銭湯芸人の回。これを見て、最近は綺麗な銭湯があるってことを知ったんですよ。銭湯と言えば古臭いイメージしかなくて「ザ・風呂の代役」だと思ってたんですが、あえて足を運びたいくらい魅力的な銭湯があることを知りました。

銭湯大好き芸人|アメトーーク!|テレビ朝日

 

銭湯芸人の動画を紹介したいんですけど、違法サイトのそれになりそうなんで、あえてリンクは張りません。興味のある方はぜひググってみてくださいw

 

んでもう1つはヨッピーさんの交互浴の記事を見たからです。

東京都内のおすすめ銭湯&交互浴を銭湯神ヨッピーが伝授! | SPOT

銭湯神ヨッピーが語る!見ると銭湯に行きたくなる最高の入浴法(2/3) - オモトピア

 

このときに「交互浴」っていう入浴法を知ったんですよ。熱い風呂(ないしサウナ)と水風呂を交互に入るって入浴法を。

 

アメトークを見て銭湯に興味を持ったのと同時にこれを知ったんで、家に近所の風呂でそれを試してみようと思ったんです。

ちょうどアメトークでも紹介されてた「久松湯」っていう、半端なく綺麗な銭湯がチャリ圏内にあったんで、そこに行ってみました。

練馬区桜台の天然温泉 久松湯

 

f:id:gevvoihorry:20180701200843p:plain

 

これホームページを見てもらえれば分かるんですけど、もうめっちゃ綺麗なんですよ。

普通、サイトの画像は盛ってると思うじゃないですか。でもそんなことはなくて、マジこのまんま。銭湯の域を遥かに超えた銭湯なんです。久松湯は。露天風呂は温泉だし。

 

それでここで交互浴ってやつをやってみたんですよ。人生で初めての。

 

熱い風呂に4〜5分。水風呂に1〜2分。これを交互に3セットくらいやったら、あれがきたんです。

 

整い(ととのい)が

 

整いっていうのは、ディープリラックスって言えばいいのかな?もうね、体中を何かが走るんですよ。覚醒するような何かがw

詳しくはさっきの記事を見てもらったほうがいいかもしれません。ここで書こうとすると無駄に長くなりようなんで、ヨッピーさんの記事を参考にしてももらえると幸いです。

東京都内のおすすめ銭湯&交互浴を銭湯神ヨッピーが伝授! | SPOT

 

もくしはこの漫画が最高ですね。サ道が。

 

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)

 

 

ようは交互浴をしてると、体の疲れが取れて、気持ちも安らぐってことですね。

これすごくいいんですよ。寝付きもすごく良くなるし。

 

僕は酒を浴びるほど飲まないと寝れない体質っていうか、そういう悪しき生活習慣をずっと持ってたんですが、銭湯に通い出してからはなくなりました。

最低でも週の半分は銭湯に行くんですが、行った日は眠りの深さが違います。深夜に起きちゃうこともないし、本当によく眠れるんですよね。もちろん酒に頼らずに。

 

気持ちいい&ぐっすり眠れるってことで、僕は銭湯にハマったんです。

 

また、さっきも書きましたけど、最近はものすごく綺麗な銭湯が多い。

それでも銭湯なんで、料金は460円なんですよ。住んでる地域によって微妙に変わるのかもしれませんが、おおむねこの価格帯でしょう。

 

460円でめちゃくちゃ気持ちよくなれて、健康な睡眠が取れるって、すごくないですか?

 

交互浴を知ったことと、たまたま近所に久松湯があったことによって、僕の銭湯ライフは始まったんです。

 

今は当たり前のように通いますし、なんなら朝の6時に銭湯に行くこともあります。

極端な例えですけど「酒と銭湯どっちやめる?」って言われたら、そうとう悩みますね。そのくらい銭湯が好きです。

 

今どきの綺麗な銭湯は、もう風呂の代役じゃないんですよね。銭湯2.0って言えばいいのかな?家に風呂があっても、あえて足を運ぶ価値があるんですよ。

もちろん、昔ながらの銭湯にもそれがあるとは言いません。僕も綺麗な銭湯しか行かないですし。

 

でも、アメトークで紹介されてるような銭湯とか、ヨッピーさんの記事で紹介されてる銭湯は全部いいですよ。

マジで1回でいいから行ってもらいたいですね。それで整いを経験していただきたいw

 

とにかく銭湯はいい。銭湯にあって家庭の風呂にないものは水風呂なんですが、これが銭湯の魅力ですね。つまり交互浴が。

 

えー、本当は自分のおすすめ銭湯の紹介までしようと思ってたんですが、長くなったので続きは次回にしようと思います。

 

P.S.

心臓の弱い方とか、高血圧の方にとっては、交互浴は体に負担がかかる入浴法になるので、避けたほうがいいのかもしれません。

それでも銭湯はいいですよ。今どきの綺麗な銭湯は本当にいい。心と体が安らぎます。