ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:15万

ajax trax

 

銭湯サイトにいいねボタンを実装してみました。お気に入りボタンて言えばいいのかな?それです。

 

 

生まれて初めてAjaxなるものを使ってみましたよ。非同期通信の。

画面遷移することなく、データベースに接続して、そこでデータを引き渡してます。

 

プログラミングを初めて3年目にして初めて非同期通信をしてみたんですが、これすごいですね。なんと言ったらいいのか分かりませんが、とにかくすごいですw

 

それで気付きましたよ。世の中は非同期通信に溢れてると。

あれも非同期、これも非同期。

 

もう全部非同期じゃないですか

 

(多分間違ってる)

 

ドットインストールのこのあたりを見ながら実装してみたんですが、これ非常に分かりやすいですね。

https://dotinstall.com/lessons/basic_jquery_v2/25216

 

非同期通信とは何かってところも、ちゃんと解説してくれてます。

https://dotinstall.com/lessons/basic_jquery_v2/25218

 

「処理が終わる前に次の処理に移る」という意味だと今のところは思っておいてください。

 

Twitterのいいねボタンみたいにしたくて、それをするためにはAjaxなんだろなと思ってたんですが、無事に出来てよかったです。

 

さっき貼り付けたインスタのそれは、まだまだ世を忍ぶ仮の姿なんですが、ここからUIを整えていけば、結構いい感じになるんじゃないかと思います。

 

今回サイトを作るにあたって、やってことなかったのはTwitter連携とAjaxだったんですが、両方とも出来ましたよ。意外とw

あとはブートストラップを採用するかどうかくらいしかないので、ここから一気に作っていこうと思います。

 

久しぶりにやるとWEBも結構楽しいですね。新しいことが出来るようになると、もう何でも楽しい。