ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:14万

この夏にプログラミングを始めるきみへ

 

「ぬおお!!夏の間にプログラミングを覚えるぜー!!」って人に向けた話。

 

僕がプログラミングを始めたのは3年前なので、昔のことは知りません。でも、年々入門のハードルは下がってると思うんですよね。

主にProgateがその役割を担ってるでしょうか。あのサービスがあるおかげで、気軽に始める人が増えてると感じています。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

(プロゲートっていうのは、ゲーム感覚でプログラミング学習が出来るサービスって言えばいいのかな?知らない人は、とにかく触ってみてください)

 

Progateで色んな言語のレベルを上げてくのも、それはそれで楽しいでしょう。

 

f:id:gevvoihorry:20180706182248p:plain

 

これ僕のグラフなんですが、実に円が小さいですねw

これを大きくしたり、何かの言語を尖らせるのも非常に楽しいと思います。

きっと達成感を得られると思うんですよ。

 

でも、、、

 

やっぱプログラミングはモノを作ってなんぼですよ

 

夏休みの間に何かを作りましょう。今日言いたいのはこれ。

Progateは本当に素晴らしいですよ。ここから入門するのは非常にいいことだと思います。

でも、いつまでたっても「学習」ばかりしてるのは勿体ない。「実践」に触れましょう。

 

実際に自分がそういう勉強法でやってきたんで、やっぱそれをおすすめしちゃうんですよね。

簡単なものでいいから、バンバン作ってみると、プログラミングは上達しますから。

プログラミングを独学して1年。今日までの勉強方法を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記

 

 

1ページしかないWEBサイトとか、1問しかないクイズアプリでもいいんです。そんなものでいいから、とりあえず作ってみるといいですね。

具体的にはなんだろう?身近な誰か1人を笑わせるサービスでしょうか。

 

簡素な入力フォームがあって、そこに自分の名前とメールアドレスを入力すると、罵詈雑言が届くサイトとか、身内ネタに特化したクイズゲームなんかもいいですね。

本はもちろん、動画サイトのドットインストールにも、ミニゲームの作り方は沢山載ってるので、参考にするといいでしょう。

https://dotinstall.com/

 

何か1つ。本当に簡単なものでいいんで、何か1つ作ることが出来れば、自分のレベルも上がるし、それが自信にも繋がるんでいいと思います。

とにかく作ることですね。勉強はあくまでも勉強。単なるインプットにすぎません。人生はアウトプットしてなんぼですよ。

めっちゃ恥ずかしいサービスを作って、それを公開しちゃいましょうw

 

P.S.

書き終わってから気付いたんですけど、前にも同じようなこと書いてますね。

プログラミングの効果的な勉強法は「めっちゃ簡単なものを作ってみること」である - ホーリーのプログラミング日記