チュートリアル奮闘中
いい加減ゲームが出来まして、今そのチュートリアルを作ってるんですけど、やっぱこれ難しいですね。
世間一般で言うところのチュートリアルって、実際にプレイしてもらいながら、一個一個説明していくじゃないですか。
「攻撃ボタンを押してみて」とか「アイテムを並び替えてみよう」みたいに。
伝わるか分からないんですけど、これって難しいんですよね。てか非常に手間のかかる作業だと思います。
実際のゲーム画面を元にして、そこに制約をかけていくような作り方だと思うんですが、これをやるのが面倒で仕方ありません。
だってこれしてたら実際のゲーム画面よりも手間かかるじゃないですか。
みんながどういう作り方をしてるのか分かりませんけど、僕が思うこれだと、めっちゃ大変なことになるんですよね。
本当はチュートリアルなんていらないゲームが理想なんですよ。まあこれはみんな思うことですよね。
でも現実的には最低限のチュートリアルは必要なわけでして、そこで大きく悩んでいます。
チュートリアルは大事→でも大変→手を抜く→遊び方分からない→速攻離脱
なんてことにならないように。
チュートリアルは大事→でも大変→適当に手を抜く→いい感じで完成
なんて流れで行けないだろうかと考えております。
適当に手を抜きつつも分かりやすいチュートリアル。ユーザーにとっても優しいし、自分にとっても優しい。
そんな目標を掲げながら現在奮闘中でございます。ああ、早く完成させたい。。