ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

【個人的に解決済み】UnityでAndroidビルドしようとしたら"CommandInvokationFailure: Unable to convert classes into dex format."ってエラーが出た件

 

UnityでAndroidビルドしようとしたら、CommandInvokationFailure: Unable to convert classes into dex format.ってエラーが出て、非常に困りました。

「詳しくはエラーログ見ろや」なんてことが書いてるんですが、サッパリ分からない。

てかだんだんと高飛車なログを出すUnityにムカついてしまった次第ですよ。こいつ完全に調子乗っとるなと。

 

しょうがなしにエラーログを注視すると、Already added~なんてことが書いてるんですよ。このへんでググると、どうもファイルの重複があるみたいでした。

んで、僕の場合はAdMobとSocialConnectorに重複してるファイルがあったんです。

この2つを使ってる人って多いと思うんですよ。広告とシェア機能のそれですから。

 

よくは分からなかったんですが、SocialConnectorの中にあるPluginsの「Android」をズバッと削除したら治りました。

「でえい!!同じAndroidの看板は1つでいいんじゃい!!」ってノリだったんですが、奇跡的に上手くいった模様です。

 

もしも同じエラーログが出てる人で、AdMobとSocialConnectorを使ってるって状況でしたら、この2つのファイルの重複が原因でしょうね。

 

僕が言えるのはこれだけで、他のことは知りませんけどw

 

【追記 2018/11/07】

support-core-utils-xx.x.xってファイルが悪さをしていたようです。Android丸ごとではなく、これだけ消してやれば、普通にビルドが通るようになりました。

UnityでSocialConnectorとAdmobのプラグインを使うとエラーが出る | Unity | nekosukoブログ