ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

"Just make 10"の問題数を100→548に増やしてみた

 

こないだリリースした"Just make 10"の問題数を100→548に増やしてみました。

 

Just make 10

Just make 10

  • Taro Horiguchi
  • ゲーム
  • 無料

 

リリース後に知ったんですが、いわゆるmake10(4つの数字を10にする遊び)は問題数の上限が552問なんですね。組み合わせのパターンは552種類がMAXみたいです。

焼き鳥つくね」さんから、そのことを教えていただきまして、さらにステージ生成に関するコードもいただいたおかげで、サクッと実装することが出来ました。

焼き鳥つくね」さん、本当ありがとうございます!!それまで人力で組んでた自分が恥ずかしいですよw

 

make10の組み合わせは552種類

リリースする前に知っておけよって話なんですが、make10(テンパズル)の組み合わせは552パターンあるみたいです。

テンパズル - Wikipedia

 

んで、このうち4問が分数を使って解く問題なんですよ。

"Just make 10"は分数に対応していないので、それら4問を抜いた548問にしてみました。

 

ちなみにその4問っていうのはこれです。分数使うってヒントを与えてしまったんですが、それでも難問ですよw

 

1337 1199 1158 3478

 

自分の得意とするゲームなのにランキング1位が取れない

このゲームにはタイムアタックモードが付いてるんですよ。5問解くのに何秒かかるのかを競うモードが。

開発する過程でめっちゃやりこんだし、何なら小さい頃にもやったゲームなので、相当自信を持っていたんです。

でも何でだかランキング1位が取れないんですよね。gevvoiっていうのが僕なんですが、これでもかってくらいやってますw

 

f:id:gevvoihorry:20180819161211j:plain

 

現在のレビュー平均は☆4.7

おかげさまで少しずつレビューをいただいてます。今のところiOSは平均4.7(6件)で、Androidは奇跡の平均5.0(4件)ですね。

 

f:id:gevvoihorry:20180819161333j:plain

 

f:id:gevvoihorry:20180819161404p:plain

 

ただ、いつものようにAndroidはダウンロード数自体めっちゃ少ないんですよ。100にすら届いてないのが現状です。

でも、なぜだかレビューの全てが海外からのものなので、テンションだけは変に上がってるんですよね。「南アフリカまで届いてるwww」って。

 

f:id:gevvoihorry:20180819161432p:plain

 

今後も地道に改善を繰り返して、ダウンロードとレビューを増やしていければなと思います。

 

んで、そうそう。これは余談なんですけど、最近になってAppleAPIを使ってレビューを表示してるんですよ。

Unityでアプリ内レビューを実装してみた【UnityEngine.iOS.Device.RequestStoreReview】 - ホーリーのプログラミング日記

 

でもなんでだかコメントが表示されないですよね。これって仕様がまだそうなってるんでしょうか?それともアップル側のエラーなのかな?

自分としては、ちゃんと実装してるつもりなので、コメントの反映がないことを心配しています。

滅多に僕のアプリの興味を示さない知り合いが、今回ばかりはコメントしてくれたっていうんで、そのコメントを見たいんですよw

 

 

 

 

最後に

えー、そんなこんなで"Just make 10"の問題数を100→548に増やしてみました。

細かい改善を続けるのはもちろんなんですが、今後は思い切ってSeach Adsなんかも試してみようと思ってます。

アップル、App Storeに「Search Ads」提供開始。検索に応じたアプリ広告を表示 - Engadget 日本版