ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

Unityでプッシュ通知(ローカル)出来るようになった話

 

プッシュ通知を実装することが出来ました。いわゆるローカルプッシュというやつですね。サーバーを使わずにアプリ側でやる。

 

 

ついでにバッジも表示させることが出来たんですよ。赤丸で出るあれですけど、やっぱ大事ですよね。

 

プッシュ通知を実装したいって話は先日書いたんですが、まさにこれをやって出来るようになりました。

ローカル通知はサーバー不要。つまりタダでプッシュ通知出来るらしい - ホーリーのプログラミング日記

 

こちらのプラグインを使うことでメッセージは簡単に出せるんですよ。

Unityのローカル通知プラグイン(iOS, Android対応) - スマゲ

 

ただバッジが出せなかったので、それを色々とググりました。

結果的にはこちらを参考にすることで解決。

Unity ローカルプッシュ通知処理を書いてみた iOS編 - とあるプログラマの備忘録

 

バッジの削除はテラシュールブログさんを参考にさせていただきました。

続・ローカル通知を使う - テラシュールブログ

 

現状はとりあえず出せるってだけなんですけど、ここまでくれば、もう楽勝ですよ。

あとは通知したい時間を決めて、現在時刻からの時間差(秒数)を計り、それを引数に入れるだけでOKでしょう。

 

いやー、ついに出来ましたよ。プッシュ通知。アプリによっては、これあると本当便利なんですよね。これから適当に実装していこうと思います。