ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:14万

HTMLやCSSに挫折なし

 

プログラミングの勉強って色んな言語がありますけど、HTMLとCSSに関しては挫折がないと思います。

ようは簡単ってことですね。挫折するほど難しくはないでしょう。

 

仮に挫折しそうな人がいたとしたら、それは難しいことのやりすぎだと思います。

WEBデザイナーになるつもりがないのなら、このへんはサクッとで大丈夫でしょう。

初心者が最初に触る言語こそHTMLでありCSSだと思うんですが、このへんは適当でいいんですよ。適当でw

 

厳密な話をするならば、HTMLもCSSもプログラミングではないですからね。

HTMLとCSSってプログラミング言語じゃないの?その違いはなに? - ホーリーのプログラミング日記

 

「プログラミングやるでー!!」って意気込んだものの、HTMLやCSSに多大な時間をかけるなんてのは本末転倒。それは「サッカーやるぞー!!」って言いながら準備体操に半日費やすようなものだと思います。

 

===

 

なんでこんなことを思ったかっていうと、久しぶりにCSSの勉強をしてるからですよ。

CSSのフレームワークであるBootstrap(ブートストラップ)ですね。Twitterが提供してる。

これの勉強を今日からしてるんですが「やっぱCSSは簡単だな、変なところに突っ込まなければ楽勝だな」と思ったので「HTMLやCSSに挫折なし」のタイトルを思いつきました。

 

今はドットインストールで動画を観てるところです。

https://dotinstall.com/lessons/basic_twitter_bootstrap_v5

 

ここから本にも目を通せばOKかと。

Bootstrap4ファーストガイド―CSS設計の手間を大幅に削減!

Bootstrap4ファーストガイド―CSS設計の手間を大幅に削減!

 

 

このへんを適当に勉強して、一ヶ月ほど放置してしまった「Totonotter(ととのったー)」の開発を再開しようと思います。

バックエンドのシステムはすでに完成してるので、あとはフロントエンドだけなんですが、ここが鬼門なんですよね。CSSって書くのは簡単だけど、全体を管理するのは非常に大変だから。

 

そこでBootstrapですよ。全く知らないんですが、これがあれば管理が楽になると思います。

CSSを楽にするためならば、Bootstrapだろうがカレー味のう○こだろうが、もう何にでも手を出しますよ。僕は。

 

P.S.

あ、そうそう。書き忘れましたけど、僕のおすすめの本はこれなんですよ。HTMLとCSSの。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

最近はProgateで勉強する人も多いと思いますけど、書籍もいいですよ。特にこれは分かりやすいんで、おすすめです。