ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:15万

3年という月日が変えたもの

 

Facebookから「あなたの1年前の投稿はこれです」みたいなお知らせくるじゃないですか。

そんなにFacebookを触ることはないんですけど、その過去投稿を見て、「このときはこんなことしてたんだな〜」と思い出に浸るときがあるんです。

 

んで、今日3年前の投稿がきたんですけど、これ見たら色々と考えちゃいましたね。

 

f:id:gevvoihorry:20180914214503p:plain

 

2015年9月14日の投稿なんで、ちょうどプログラミングを始めた頃ですよ。適当なサイトをポコポコ作っていた頃です。

んで、ビルメンネットってサービスを立ち上げるべく、露骨にツクリンクをベンチマークしていたんです。

職人求人・協力会社募集ならツクリンク 登録利用無料の建設業マッチングサイト

 

ツクリンクは建築系のマッチングサービスで、僕これ大好きなんですよ。

これが好きすぎて、自分でも同じようなの作っちゃおうと思い、ビルメンネットを立ち上げたわけですからw

ビルメンネット | 清掃系マッチングプラットフォーム

 

過去を振り返るのは、あんまり好きじゃないんですけど、ここ3年くらい時間の流れがゆっくりになりましたね。

20歳を超えてから、年々加速していた時の流れが、多少遅くなったみたいです。

 

沢山変化があったんで、そういう変化が時の流れを緩やかにしたんでしょう。

反対に変化が少ないと速くなるものだと思います。

 

そうか、俺も変わったな。3年前から比べれば、だいぶ遠くまできたもんだ。

 

なんて感傷に浸ってたんですが、これ一番変わったのはあれですよ。

 

ツクリンクさんでしょう

 

いやー、ほんとツクリンクはすごい。ちょうどこの頃に代表の内山さんとお会いする機会があったんですけど、そのときに話した内容を今でも覚えてますもん。

「毎日案件が20件くらい出るようになれば、面白くなりますよね」って言ったんです。その頃のツクリンクは1日1〜2件しか案件が出てない頃だったんで。

 

それが今や毎日50〜60件くらいやってきますよ。

 

そして登録会社数は25000社を超えている。

 

f:id:gevvoihorry:20180914215952p:plain

 

3年で自分も大きく変わったつもりでしたけど、周りを見れば、みんなもっと変わってますよ。

変化=成長ですからね。もっと頑張らなければいけないなー、なんてことを考えた今日でした。