ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

みんなアプリのデータ解析ってどうしてるの?

 

素朴な疑問なんですけど、みんなアプリのデータ解析ってどうしてるんでしょうか?

開発者界隈を眺めてると、アクティブユーザー数とか把握してらっしゃるじゃないですか。あれはアナリティクスで見てるんでしょうか?

 

実は僕、そういうの全然やってないんですよね。ブログで例えるのなら、ブログサービス付随の「アクセス解析」だけ見てて、「Googleアナリティクス」はもちろん「サーチコンソール」さえ見てない状態です。

分かりやすく言えばド素人同然なんですよね。まあブログも大差ないんですけどw

 

そもそもの話で、みんなダウンロード数ってどこで見てますか?

そりゃ僕もダウンロード数くらいは見ますよ。それなりに適当だけど、ダウンロード数くらいは把握しています。

 

でも、なんかGooglePlayConsoleって見づらくないですか。Androidの管理画面。

前までは総ダウンロード数がひと目で分かる仕様だったと思うんですが、今は「有効なインストール数」に変わってるじゃないですか。

全体を把握しにくくなってると思うんですが、みんなどうしてるんでしょうか?

 

自分のことを言えば、基本的にダウンロード数はApp Annieで見てるんですよ。

これ登録しておけば、毎日メールで教えてくれるんで、それを見ています。

iOSAndroid、それぞれアプリごとに全部教えてくれるんで、便利だと思ってるんですよね。

App Annie - アプリ分析とアプリデータのスタンダード

 

使い方はこちらの記事に分かりやすく書いてありますね。

App Annieの使い方 – iOSもAndroidもAmazonも複数プラットフォームのアプリを一元管理する方法 ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor

 

アカウントのIDとパスを渡しちゃう形なんで、それなりに気持ち悪いんですが、僕は適当な性格なんで、気にせず使っています。

iOSは別のメールアドレスを登録して、それにアクセス解析の権限を委任する、みたいなことが出来たんじゃないかな?

メインアカウントじゃなくて、サブアカウントからアクセス解析だけ行う、みたいなことが出来た気がします。

(ググってもヒットしないんですが、App Annie側にメインアカウントを開示せずに使う方法があったはずなんですよね)

 

えー、まあまあ、ダウンロード数の把握に関しては、こんな感じですね。

ASOもApp Annieかな。狙ったワードで何位に表示されてるとかも、これで見てる感じです。

 

しかしまあこれだけですよ。僕がやってるアクセス解析はこれで終わりですw

アナリティクスも入れたいんですけど、あれってGoogleアナリティクスがいいんでしょうか?今はfirebaseアナリティクスとか、そういうのになってるのかな?

何度か入れようとググったんですが、非常に面倒臭そうなので、やめてしまってるんですよね。

 

簡単に導入出来るUnityアナリティクスは入れたことあるんですけど、Unity側の管理画面が分かりにくいし、やっと慣れたと思った頃にサイトのUIが変わるんで、キレる形でやめました。

「ふんぬー!!低学歴のわしをバカにしとるのかー!!」って言いながら、ブックマークから消した次第です。

Unityには死ぬほどお世話になってるんですが、管理画面だけは分かりにくいんですよね。あれを解読しようとするだけで疲れちゃって。。

 

そんなわけでロクにデータ解析をしてないのが今ですよ。

やらなきゃいかんなーと思いながら、俄然放置してる有様です。

 

やっぱこれ、他の方々はちゃんとやってらっしゃるのかしら?