ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:15万

プログラミングに慣れてきた気がしています

 

なんとなく最近プログラミングに慣れてきた気がするんですよ。

具体的に言えば「プログラミングを使って何かを作ること」にですかね。

3年半くらい、窓拭きの仕事をしていない空き時間に触ってきたんですが、ここへきてようやく慣れてきた気がしています。

 

プログラミングを始めたばかりの人がここだけ読んだら、「え?3年半?そんなにかかるの?」って思われるかもしれないですが、それは誤解です。

基本的なことは1ヶ月くらいで覚えたんですよ。「いきなりはじめるPHP」と「気づけばプロ並みPHP」を読んで。

 

それからは、適当に作りたいものをガーッと作ってきたんですが、その「作る行為」に慣れてきたってことですね。

 

なんて言えばいいんだろ?最初はとにかく作りたかったんですよ。何でもいいからリリースしたかった。

(そう言いながら、一発目に一番デカい制作物を作ってしまったわけですが。ビルメンネットっていう)

 

んで、とりあえずリリース出来たら、次は色んなものを作りたくなったんですよ。

クイズアプリ。脱出ゲーム。横スクロールアクションゲーム。シューティングゲーム。放置ゲーム。みたいなものを。

 

これはそれぞれ使う技術が違うじゃないですか。共通のもあるし、当然if文やループ文は使いますよ。これらを使わなかったことはないですw

 

プログラミングって、一度出来たことは何度でも出来るのが面白いと思うんですよ。

スポーツは違うじゃないですか。一度出来たことでも、練習しなければ出来なくなりますよね。

だから、とりあえず自分の出来ることを広げたかったんです。Webがあってアプリがあって、アプリの中にも色々あるみたいな。

 

んで、一回作れば、そのコードを使い回せるじゃないですか。

それなりに綺麗にまとめとけば、ガンガン流用出来るでしょう。

そんな感じで横幅を広げることをしたんです。

 

んで、次は縦ですね。これは最近なんですけど、前に作ったのと同じようなジャンルのモノを作ったんですよ。

ここ1年くらいはそうかな?前とカブるジャンルのアプリもいくつか作りました。多分10個くらい。

そうやってると、今度は作るスピードが早くなるんですよね。前のコードもあるし、実装にも慣れてるしで。

 

そうやって自分なりに横の幅と縦の幅を伸ばしていったら、なんか慣れが生まれてきたというわけでございます。

 

プログラミングの面積が増えたと言えばいいのかしら?

引き出しの数とそれを開け閉めするスピードが上がったんですよw

 

えー、そんなこんなで、最近は前にも増して何か作るのが楽しいですね。

 

昨日も適当に思いついたアプリを作ったんですよ。食費節約ゲームってやつを。

誰か忘れちゃったんですけど、「食費の節約をするのに、先週の食費を下回るゲームをしてる」って言ってたんです。

ようは先週の食費の合計が1万円だとしたら、今週は1万円未満に抑えるってことですね。

 

これ面白いなと思い、早速作ってみました。

 

f:id:gevvoihorry:20181026144013j:plain

 

項目と金額を入力。画面上には先週の食費と今週の食費を表示して、その差をパーセンテージで出しています。

 

f:id:gevvoihorry:20181026144114j:plain

 

今週の曜日別データがありまして。

 

f:id:gevvoihorry:20181026144136j:plain

 

先週の曜日別データもあると。

 

f:id:gevvoihorry:20181026144152j:plain

 

んで、細かい詳細もチェック出来て、その値を修正したり削除したりも出来るという代物です。

 

これとりあえず自分で使ってるんですよ。それで使い勝手がいいようなら、デザイン載せてリリースしようと思っています。

家計簿アプリでもいいんですけど、先週の自分とだけ勝負したい、俺はそういう短距離走が好きなんだって人にはいいんじゃないですかね。知らないですけどw

まあ、食費に限定せずに、副業収入の管理でもいいですね。とにかく短期的な数字にフォーカスして改善する用のアプリです。

 

いちいち紹介するようなものでもないんですけど、これを作ってみようと思ったのが一昨日で、完成したのが昨日でした。

なんかこんな感じに、簡単なものをサクッと作れると楽しいですね。

 

これを作りながら、今日の話を思いつきました。

 

あ、なんかプログラミングに慣れてきたなって。

 

P.S.

そいや今回の「食費節約ゲーム」みたいなアプリって、本当はXcodeやAndroidStudioで作ったほうが、いい感じになると思うんですよ。

ツール系は基本的にそうですよね。AndroidStudioは知らないんですけど、Xcodeには色んなViewが用意されていた気がします。

でも、僕はUnityに慣れてるっていうのと、両方のOSで出せるってことから、ツール系もUnityで作ってます。

 

嫁(デザイナー)にデザイン頼んでそれを載せれば、割りとマトモな見た目になるので、それでOKにしてるんですよね。