ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:15万

アプリ開発動画をYouTubeに上げると非常に喜ばれるんじゃないかって話

 

ブロガーのイケハヤさんがYouTubeに挑戦してると聞いたんですよ。

Voicyの経験から、みんなの耳の時間が空いてると気付いたんでしょうね。

それで「聴くコンテンツ」をメインに投下してるんだと思います。

 

(Voicyはラジオアプリですね。面白い放送もあるので、たまに聴いています)

「Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア」をApp Storeで

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.voicy.app.player&hl=ja

 

んで、それなら僕もということで、考えましたよ。YouTuberへの道を。

仮に自分がYouTuberになるのなら、何のコンテンツを作るべきなんだろか?ってことを少々考えてみました。

 

YouTubeの経験はあまりなくて、今日まで上げたことのある動画は30本くらいかな?

窓拭きの動画をそのくらい上げたことがあります。

トータルの再生回数は2万いってるかどうかってレベルですので、ペーペーですね。

 

んで、今ならやっぱプログラミングじゃないですか。

プログラミングにハマってるので、これ関連の動画はどうだろうと考えました。

それで出た結論があれですよ。アプリ開発の実況動画です。

 

自分がまさにそうだったんですけど、アプリを作るのにYouTubeを見たことがあったんです。

具体的にはクイズアプリですね。これの作り方が分からずに、動画を見て学んだんですよ。本当に最初の頃。

【超初心者向け】Swiftで作るクイズアプリ - ホーリーのプログラミング日記

 

なので、主に初心者を対象とした開発動画はニーズあると思うんですよ。

相変わらずYouTubeには、そういう動画が少ないし、ドットインストールにも、そこまで種類があるわけじゃない。

なので、誰かがやれば確実にニーズはあるでしょう。

 

そんなわけでこれがいいと思ったんですが、、、自分には無理だと諦めましたw

いや、そうなんです。これいいなとは思うんですが、僕には無理でしょう。

このブログもそうなんですが、技術的なことに触れる自信が一切ないんですよね。

 

脳内イメージを膨らませてみたんですが、ヒドイことになるイメージしか出てきません。

 

===

 

どうもー。ホーリーです。今日はクイズアプリの作り方について、解説していきたいと思います。

作るものは全部で10問の4択クイズ。それで問題の順番がランダムになっていて、回答の選択肢もランダムに並ぶというものです。

まあ、オーソドックスなアプリですので、そこまで難しいことはないでしょう。

 

これ出来るようになると、色々と応用も効くので便利ですね。

では、早速やっていきましょう。

 

まずは問題文を配列に落とし込み、さらに回答の4択も同じように配列に落とし込みます。

順番をランダムにする方法は色々あるんでしょうが、今回は配列をシャッフルしたいと思います。

これで先頭から並べれば、毎回ランダムになりますね。

 

正解の選択肢を配列の先頭に入れまして、答えを選んだときに、配列の先頭を選んでれば正解、そうでなければ不正解の処理を実装します。

それで問題数をカウントする変数を定義して、1問終わるごとに、この値を1つずつ上げていきましょう。

今回は10問なので、10になったら終了ですね。

 

レイアウトは中央揃えにしておけばOK。

 

よし、出来ました。では早速動かしてみましょう。

 

、、、

 

うーん、、、

 

動かないですね

 

しかし慌てない。これが通常営業ですから。

プログラミングなんてもんは、いきなり動かないのが普通なんですよ。

動かないものが動くようになるから感動するわけです。

 

えー、ここかな?ここからバグの匂いがプンプンしますね。

ここを適当に直して、再びビルドすると、、、

 

、、、

 

動かないですね

 

むーん。なんでだろ?おかしいな?

 

んー、、、

 

分からん。

 

まあね、しかしあれですよ。こんな呪文みたいなのを書いて、動く方がおかしいわけですから。

動かないのが普通。当たり前でしょう。

エラーログを見ると、tomorrowという字が見えなくもない。つまり明日には動くってことですね。

 

んじゃ、またー。

 

===

 

まあここまでヒドくはならないでしょうが、近い内容にはなると思います。

仮にシュミレーターで動いたとしても、調子こいて実機転送した挙句に動かない、なんてことは普通にあるでしょう。そんな絵が容易に想像出来ますよ。

 

しかしベーシックなアプリの動画需要はあると思うんで、誰かやってくれたらいいなと思います。

 

僕以外の誰か、やってくれないかな。

 

P.S.

あ、そうそう。もうじき大掃除のシーズンですが、YouTubeで「窓拭き」と検索すると、トップに出てくるのが僕です。

 

 

これですね。この挙動不審な男は僕なんですよ。

前にR25に取材していただいたときの映像です。

 

しょーもないdisりコメントが並んでますが、彼は結構上手いですよ。

大掃除の参考にしてくださいw