ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

意見箱できた

 

今作ってるアプリに意見箱なるものを実装してみました。

これこないだ作りたいって言ってたやつですね。

レビューだけではユーザーの感想を汲み取れないと思ったので、意見箱を作ってみようと思いました。 - ホーリーのプログラミング日記

 

f:id:gevvoihorry:20181114171718p:plain

 

アプリ内の意見箱ボタンを押すと、こんなのが出てくるわけですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20181114171752p:plain

 

それで適当に入力しまして、、

 

f:id:gevvoihorry:20181114171817p:plain

 

送信と。

 

すると自分の元にメールがくる仕様になっています。

 

f:id:gevvoihorry:20181114171843p:plain

 

きましたきました。ちゃんときましたね。まだ実機で確かめてないんですが、多分大丈夫でしょうw

 

===

 

んで、これの自分なりのポイントは、ユーザーからの一方通行ってことです。

本当は連絡先を入力してもらって、あれこれ聞いたりする必要もあると思うんですが、今のところそれは大変なんで、ユーザーからの一方通行にしてみました。

 

それでデバイスとかOSのバージョンを教えてもらう必要があるじゃないですか。本当は。

でも、それはコードで取得するようにしたんですよね。何のアプリなのかと、ユーザーの最低限のプレイ環境はこっちで勝手に取得するようにしました。

参考にさせていただいたのはこちらの記事です。

OS名などの端末情報を付けたメール機能【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

 

string deviceName = SystemInfo.deviceModel;
string deviceOS = SystemInfo.operatingSystem;

 

ザックリこんな感じで取れました。

 

やっぱレビューだけだとユーザーの感想が分からないので、こういうのほしいんですよね。

あと僕はどーしようもないバグを出すことがあるので、そういうのをサクッと教えてほしい。

 

もちろん、何か不具合があってもスルーするユーザーが多数でしょうけど、こういうのはあったほうがいいと思いました。

これから作るアプリには積極的に実装するんじゃないですかね。多分。