ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:15万

MacOSをMojaveにしたらMonoDevelopのフォントがBold固定になっちゃった話

 

Xcodeをアップデートしたんですよ。最近になって10.1にしないとダメだよって警告が出てたので、10.1にアップデートしてみました。

特に何も支障はないですね。僕はUnityで作ったアプリをXcodeからアップロードするのが主なので、これさえ出来れば問題ないんですよ。

 

前までは正規のやり方でアップロードすると、エラーが出ることあったんで、一旦exportしてからApplication Loaderで送ってたんですが、10.1にしたら正規のやり方でも出来ました。

ここに書いてるやつ、そのまんまですね。

iOS アプリ申請のためXcodeでアップロードする

 

てかexportのボタンがなくなってたんですよね。一瞬ビビりましたが、アップロード出来るのならば何でもOK。とりあえず問題なさそうです。

 

===

 

んで、問題が出たのがタイトルのそれなんですけど、僕Unity2017使ってて、エディタがMonoDevelopなんですよ。

これ確かUnity2018.1以降はサポートされなくなるんですよね。

MonoDevelopがUnity2018.1で使えなくなるよって話【Unity】【エディタ】 - (:3[kanのメモ帳]

 

そのMonoDevelopちゃんのFontが、Mojaveの影響か知りませんがBold固定になってしまいました。

正確には、今日まで使ってたデフォルトのフォント(Menlo)がそうなんですよ。こんな感じになってしまっています。

 

f:id:gevvoihorry:20190102161729p:plain

 

太い。めっちゃ太い。目が疲れる。疲れます。

 

なんでなのかは分からないんですけど、設定のところからRegularにしても、またBoldに戻っちゃうんですよね。

なので仕方なくフォントの種類をMonacoに変えてみました。比較的違和感ないので、今はこれですね。

 

f:id:gevvoihorry:20190102162043p:plain

 

これよく分からないんですけど、MonoDevelop全体でフォントがBoldになってるっぽいんですよね。

左にあるナビゲーションメニュー的なのも太くなってるし、タブのフォントも太い。なんなら全部太めの太麺です。

 

f:id:gevvoihorry:20190102162237p:plain

 

これは僕のMacちゃんが貧弱だから起こってる問題なのか知りませんが、そろそろMonoDevelopを卒業してもいい気はするんです。

その場合はVisual Studio for Macですかね。やっぱこれがいいでしょう。

Visual Studio for Mac が正式リリースされたのでUnityで使ってみた【Unity】【Mac】【エディタ】 - (:3[kanのメモ帳]

 

MonoDevelopからの卒業であったり、Unityのアップデートを考える正月になりました。