ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

ToDoアプリ作りたい

 

新年早々、アプリを2本作りました。「小学生の英語」と「はじめての割り算」ですね。

厳密に言えば、まだデザインを載せてないので完成ではないんですが、残る作業はそれだけなので簡単ですね。

嫁のデザインを待って、ちょんちょんと載せていこうと思います。

 

んで、ここまでに学習系アプリを9本作ったんですよ。ツール系を作りたいなと思い、注目したのが小学生向けの学習アプリだったので、そればかりを9本作りました。

今日までにリリースしている同系統のアプリが、そこまで悪い数字でないので、そこから内部リンクを貼れば、それなりのダウンロード数になるんじゃないかという目論見です。

 

んで、ツール系の総仕上げとして、大人に使ってもらえるツールアプリを作ろうと思います。

とりあえず今思ってるのはタスク管理アプリなんですよ。ToDoアプリって言えばいいのかな?それです。

 

あれ、めっちゃ激戦区じゃないですか。数はそこまで多くないと思うんですが、先人が偉大すぎて、ここに入り込めるのか分からないんですが、ちょっと作ってみたいんですよね。

多分なんですが、一番多く使われてるのはこれでしょう。

 

タブ型ToDoリスト

タブ型ToDoリスト

  • Yoshiyuki Tanaka
  • 仕事効率化
  • 無料

 

タブ型ToDoリスト先輩ですね。

 

漫画「クローズ」でいうところの「リンダマン」みたいな存在だと思うんですが、これをベンチマークして、1本作ってみようと思います。

 

(タブ型ToDoリストってAndroid版はないのかな?なんか見つからなかったので、もしかしたらAndroidには別の先輩がいるのかもしれないですね。花木九里虎にあたる先輩が)

 

===

 

家計簿アプリとか、思い当たる王道のツール系って沢山あるんですけど、自分事として考えると僕はタスク管理しかしてないんですよ。

日中スマホで何してるのかと言えば、LINEとTwitterEvernote

んで、そのEvernoteでタスク管理をしてるので、タスク管理アプリが一番身近な気がしてるんです。

 

しかしみんなよく出来てますよね。シンプルで使いやすい。

いっときタブ型ToDoリストを使ってたことがあるんですよ。ただ、僕はEvernoteにポチポチ書いてPCと同期させるスタイルが便利だったので、今はそうしています。

 

思うんですけど、タスク管理ってみんなやってるものなんでしょうか?社会人なら大半の人がやってるのかな?

よく分からないし、自分の周りを見れば誰もやってないんですが、ツール系やるなら一度はこれやってみたかったんですよ。

 

問題はどこに自分の個性を出すのかって話ですよね。みんなクオリティが高いし、触ってて不満もそんなにない。

この人達の背中を追いかけて作っても二番煎じにしかならないと思うので、どうしようかと悩んでいます。

 

んー、どうしようかな?

 

よく分からないんですが、とりあえず作ってみましょう。