ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。リリース本数:約30本。総ダウンロード数:20万

ToDoアプリ出来てきた

 

ToDoアプリを作りたいと言いながら、早3週間がすぎてしまったようです。

ToDoアプリ作りたい - ホーリーのプログラミング日記

 

いやいや、そうは言っても作ってたんですよ。ToDoアプリ。

でもやっぱ自分がToDoアプリ使ってないっていうか、メモ帳で十分だと思ってるくらいなので、なかなか難しいんですよね。

 

作っては壊し、作っては壊ししてたら、なんとか形になってきました。

「サクッと付箋メモ」ってタイトルにしようと思ってるんですが、こんなやつです。

機能をGIFでザックリ紹介していきましょう。

 

f:id:gevvoihorry:20190123181655g:plain

 

まずは入力ですね。ビシバシ書き込んじゃいましょう。

 

f:id:gevvoihorry:20190123182140g:plain

 

ずらずら書くと下にスクロールしていきます。

んで、ページも7ページまで持てるんですよ。つまりテーマを最大7個まで分けて書けるということです。

 

また非常に地味なんですが、付箋(これから付箋になるだろうprefab)のサイズをテキストに合わせて可変にしてみました。

上のGIFに「改行改行」みたいに書いてる項目があるんですが、それだけ大きくなってると思います。

自分が書き込んだテキスト量に応じて、このへんは変わるようにしてみました。

 

参考にさせていただいたのは、こちらの記事ですね。

文字列がTextにピッタリ収まるサイズを取得する方法と注意点【Unity】【uGUI】 - (:3[kanのメモ帳]

 

文字列がTextに収まるサイズを取得。それを元に親要素をリサイズしたりして、対応した次第です。

content fitterとか、そういうやつを使う方法もあったんですが、どうも具合が悪かったんですよね。

 

f:id:gevvoihorry:20190123182512g:plain

 

えー、終わった項目はチェックして削除出来るようになっています。

 

f:id:gevvoihorry:20190123182822g:plain


付箋の移動も出来ますね。ページを飛んで移動させることが出来ます。

 

f:id:gevvoihorry:20190123183130g:plain

 

んで、未完了のタスクはバッジで通知が出るんですよ。

10個未完了があれば10って出ますし、これが7なら7と表示されます。

 

またこれはページごとに設定も分けられるんですよ。

「今日やること」って項目が5個あって、「明日やること」って項目が5個あった場合、通常であればバッジは10出ます。

でも「明日やること」のバッジ通知をOFFにすれば、5こなるんですよ。「今日やること」の総数だけ表示されるようになります。

 

なんだかよく分からない説明ですが、そんな風にバッジ通知の数はコントロール出来るってことですね。

 

えー、そんな感じのアプリを作ってみました。

見ての通りデザインはまだなので、これから組んでいこうと思います。

 

最後にこれだけは言っておかねばならないんですが、このアプリはあれですよ。パクリです。

基本的な機能はタブ型ToDoリストを参考にしましたし、付箋のアイディアはアタカさんのQuickMemoからきていますw

 

(アタカさんのブログ面白いですね。最近よく読んでますよ)

toconakis.tech|no tech no life

 

ToDoアプリっていうか、こういうメモアプリは激戦区なので、どうなるか分かりませんが、作ったからにはサクッとリリースしてみようと思います。

 

P.S.

そいやこういうToDoアプリなんですが、パソコンからも編集出来るといいですよね。

パソコン触りながらあれこれToDo書くことが多いので、せめて書き込みだけでも出来たら便利だと思います。

アプリはチェックするのに便利だけど、書き込むのが面倒なんですよ。