ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:15万

我が軍は最強じゃ

 

「ニートの野望」改め「埼玉に住むニートが全国制覇するゲーム」を作っております。

これは信長の野望の劣化版というかスペクトラルフォースの劣化版なので、とにかく戦闘シーンが大事なんですよ。国同士の熱い戦闘があるわけですね。

 

えー、そんなわけでザックリ作ってみました。

前に作ってたんですが、久しぶりに開発再開したらワケワカメだったので、イチから書き直した次第です。

(書き直したらコードの量が3分の1になったんだけど、数ヶ月前の自分は何をやってたのだろうか。。)

 

f:id:gevvoihorry:20190130111743g:plain

 

陣形を選んで、ドーンとぶつかり合ってますね。

 

うん。いいんです。

 

ザックリはこれでOK

 

ポジティブにいきましょう。

 

陣形が3つあって、それぞれがジャンケンみたいな相性になってるんですよ。

 

密集陣形 > 波状陣形

突破陣形 > 密集陣形

波状陣形 > 突破陣形

 

みたいな。

 

実際に動かしてみたら、これだけだと物足りなく感じたので「士気」の概念を導入してみました。

導入しただけで、上手く作用してるかは不明なんですが、とりあえずOK。ポジティブにいきましょう。

 

戦闘終了後には結果画面みたいなのが出ます。

突破人数何人でしたとか、士気の変化がこのくらい出てますっていう。

 

f:id:gevvoihorry:20190130113536p:plain
 

えー、こんな感じですね。ここまで実装出来ました。

 

あと、これはどうでもいい話なんですけど、戦いに勝ったら「我が軍は最強じゃ!!」ってセリフを入れたいんですよね。

これ自分が中2の頃によく言ってたセリフなんですけど、信長の野望をやるたびに言ってたんですよ。我が軍は最強じゃ、と。

なので、当時の自分をリスペクトする意味でも取り入れてみたいと思います。