ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

挫折しそうなほどCSSを触ってはいかんw

 

【最終更新日 2019/04/24】

 

CSSって難しいですよね。これ厳密にはプログラミング言語でないらしいですが、そのへんの言語より難しく感じます。

HTMLとCSSってプログラミング言語じゃないの?その違いはなに? - ホーリーのプログラミング日記

 

力技でもなんとか動くんですけど、細かいところの調整が効かなかったりするんですよね。なぜだかw

んで、あとはそもそものデザインの問題でしょうか。これは僕の場合致命的だったりします。

 

一応今日まで自分でWebサービスやサイトもいくつか作ってきたので、それなりにはCSSを触れるんですが、いつも鬼門に思っています。

プログラミングっていうか、CSSに挫折する人は多いでしょうね。

 

んで、自分なりの対処法なんですが、それはBootstrapを使うことでした。

Twitter社が提供してるCSSフレームワークですね。これ使ってみるとめっちゃ楽ですよ。

CSSに挫折しそうな人にこそおすすめです。

 

===

 

とりあえずBootstrap使えば、CSSを使わなくてもいいくらいのことが出来るんですよ。

marginとかpaddingとかfloatみたいな面倒な命令あるじゃないですか。

あれらに悩まされることはなくなりました。

 

Bootstrap側で適当に用意されてるんで、それらをHTMLclassの中に書けばいい感じになるんですよ。

僕はこの本を見て勉強しましたね。

 

Bootstrap4ファーストガイド―CSS設計の手間を大幅に削減!

Bootstrap4ファーストガイド―CSS設計の手間を大幅に削減!

 

 

1~2日かけて読んだんですけど、適当にマスターしたつもりでいます。

まあ僕のサイトデザインっていつも適当なんで、使う命令自体少ないんですけどねw

 

(ちなみにこないだ作ったサイトはこれです。Kindleマンガ無料仙人)

Kindleマンガ無料仙人

 

こんな感じのサイトであれば、マジ全然悩まずに出来ますよ。Bootstrapは偉大です。

CSSだと地味に面倒くさいことも、楽々出来るんで便利でした。

 

また、デザインにこだわる人はBootstrapのテンプレートを使ってみてはいかがでしょうか?

僕は使ったことないんですけど、これも非常に便利みたいですよ。

無料テンプレートで爆速WEB制作!Start Bootstrapを使ってみよう! | 札幌・東京のホームページ制作・ウェブ制作会社monomode

Bootstrapを使ったランディングページの無料テンプレート35選|ferret [フェレット]

 

CSSってデザイン力が露骨に関係するから難しいですよね。

しかしポイントは挫折しそうになるほど触らないことだと思います。

半分冗談ですが、半分は本気ですw

 

思い悩んだらBootstrapに逃げましょう。