ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

サクサク書けるメモ(ToDo)アプリ「サクッと付箋メモ」をリリースしました

 

「サクッと付箋メモ」っていうアプリをリリースしました。

メモアプリっていうか、ToDoアプリと言った方が適切かな?

あれこれ書き込んで、それをチェックしていく感じです。

 

サクッと付箋メモ

サクッと付箋メモ

  • Taro Horiguchi
  • 仕事効率化
  • 無料

 

GIFで紹介するとこんな感じ。

 

f:id:gevvoihorry:20190310162755g:plain


うん。サクサク動いてる。

 

他のアプリと比べてどうか分からんが、実にサクサク動いてるぞ

 

(ちなみに動画はこれです)

 

===

 

えー、作った本人が言うのもなんですけど、これといった長所はないんですよw

作るにあたって、メモアプリ(ToDoアプリ)をちょこちょこダウンロードしてみたんですが、恐らく一番便利なのはこれですね。タブ型ToDoリスト。

 

タブ型ToDoリスト - シンプルなメモ帳 -

タブ型ToDoリスト - シンプルなメモ帳 -

  • Yoshiyuki Tanaka
  • 仕事効率化
  • 無料

 

んで、基本的にはこれで十分だと思ったんですけど、このアプリはバッジのコントロールが出来ないんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20190310162252j:plain

(バッジっていうのはこれですね。赤丸のやつ)

 

未チェックのタスク数をアイコンに表示することが出来るんですが、ON OFFの2択しかない。

僕は自分のToDoリストを作るとき、Today Later Maybeって3つに分けるんですよ。

今日やることと、後でやること、やれたらやることの3つですね。

 

んで、バッジ出せた方が便利なんですけど、Todayのタスクに関してだけバッジを出したかったんです。

なので、サクッと付箋メモの長所を1つだけ上げるとすれば、バッジのコントロールが出来るってことでしょうか。

 

繰り返しになりますが、あとは普通です。ビックリするくらい普通。

 

そんな普通のアプリをリリースしたというお話ですw

 

P.S.

自分で使ってみて思うんですけど、ToDoリストってパソコンからも触れた方が便利ですよね。

普段のタスク管理はiPhoneに最初から入ってるメモアプリを使ってるんですが、スマホとパソコン、両方から触れて便利だなと感じています。

(前はEvernoteだったんですが、iPhoneのメモアプリの方が入力しやすい)

 

だからサクッと付箋メモも、パソコン、つまりブラウザからもあれこれ出来た方が便利だと思うんですが、とりあえずアップデートの予定はないですね。

今作ってるゲームが一段落したら、ちょっと考えてみたいと思います。

 

P.S.2

そいや書き終わって思い出したんですが、Android版はバッジ出ないです。

出し方が分からなかったんで、とりあえず保留になってます。

この場合、Android版の魅力はなんだろう。。