ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。リリース本数:約30本。総ダウンロード数:20万

新しくなったAppStoreConnectのスクショサイズ(iPhone XS Max)に対応してみた

 

新しくなったっていうか、追加になったっていうのか分かりませんが、とにかく提出するスクリーンショットが増えたじゃないですか。AppStoreConnectに。

ちょっと前は任意のオプションだったやつが、必須になったんですよね。

 

f:id:gevvoihorry:20190406194920p:plain
(オプション表記がなくなってます)

 

今はこの4つ全部を提出しなくてはいけません。

 

んで、これを書いてる今日「花粉撲滅ゲーム」なるものを提出したんで、ついでにスクショ対応もしてみましたよ。

まあ対応って言っても大したことじゃなくて、書いてるサイズの画像を用意するだけなんですけどねw

皆さんどうされてるのか知りませんが、僕はPhotoshopで作ってます。

 

とりあえず見るのはここでしょう。Appleの公式ヘルプページですよ。ここにスクショやら動画(AppPreview)のサイズが書いてありますから。

https://help.apple.com/app-store-connect/#/devd274dd925

 

これを見る限り、iPad Proの第2世代と第3世代は用意するサイズは一緒なんですよ。

なので今回の追加はiPhone XS Maxのサイズだけですね。6.5。この大きさを追加で用意すればOKみたいです。

 

ヘルプページを参照するに、サイズは1242 x 2688ですね。

これを新しく用意しましたよ。

 

あと動画もサイズが違うので、別に用意しました。

これはここのページに書いてありますね。

https://help.apple.com/app-store-connect/#/dev4e413fcb8

 

動画のサイズ変更は前に見出したやり方でOK。ビッシビシ切り出しました。

AppPreviewのサイズ(解像度)変更に悩んだ話 - ホーリーのプログラミング日記

 

やる前はかなり面倒だと思ってたんですが、いざやってみれば簡単ですね。

6.5サイズの画像と動画(これは任意)を追加するだけでおしまい。

 

しかしいまだにXの画面比率だけは解せないですよ。

上のノッチは全くもってクールじゃないし。

全てのスマホが9:16になる日を、ずっと夢見ていますw