ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

Totonotter再び

 

ブログを見る限りでは1年近く前のことなんですけど、銭湯のクチコミサービス「Totonotter(ととのったー)」を作ろうとしていたようですね。

Totonotter - ホーリーのプログラミング日記

 

今読み返すと、「当てたいからこのサービス作る」とか言っちゃてて、非常に恥ずかしい限りなんですけど、とにかく銭湯好きなんで銭湯関係のサービスを1つ作りたいんですよ。

それにはクチコミサービスの「ととのったー」がベストだなと思ってるんですが、どうにもモチベーションが上がらない。

モチがベーションせずに1年近くの年月が経過してしまったようです。

 

んで、これずっと頭の中にはあったんですよ。

 

・とりあえずエリアは東京限定で、東京中の銭湯を登録する。

・ユーザーはお気に入りの銭湯に行くたびに「整いポイント」を付けることが出来る(1日1回まで)

・そのポイントを元にランキングを作成。

・ユーザーは、今東京で人気の銭湯がひと目で分かる。

 

みたいな感じなんですよ。

銭湯の情報サイトはそれなりの数あるんですが、クチコミサイトってないですよね?ランキング形式になってるやつは。

 

サウナイキタイとか、最高にクールなサイトだと思ってるんですけど、人気ランキングを見たいって願望があるんですよ。

サウナイキタイ - 日本最大のサウナ検索サイト

 

あとは自分の推し銭湯を紹介したいって気持ちですね。

それらを実現するために、クチコミサービスを作りたいなって思います。

 

しかしモチはベーションしなかった。これなんでだろうか自分なりに考えたんですが、結論はあれですよ。

 

アプリじゃないから

 

Webサービスとしてリリースしようとしてたんですが、恐らくそのせいでモチがベーションしなかったんだと思います。

そもそものネーミングがツイッターをパロった感じだったので、Webで考えちゃったんですよね。

 

TwitterをパロってTotonotter→ツイッター連携して使おう→それならWebだな

 

みたいな流れだったんですが、そもそものツイッター連携をやめればアプリでいいんですよね。

てか世の中的にも今はアプリだし、自分が作り慣れてるのもアプリなので、これはアプリにしようと思いました。

 

本来はUnityで作るようなものではないんですが、やはり慣れてるUnityが一番ですかね。

芸術家の谷口さんも、アート作品をUnityで作ってるっておっしゃってたんで、Unityの使い方は自由なんでしょうw

正しく使わないことがアートのセオリー | Made with Unity

 

そんなわけで、手元に作りたいものは溜まってるんですが、Totonotterもキッチリ作りたいなと思いました。