ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

【Unity】iOSにバイブレーションを実装してみた

 

昨日娘とVoodooのアプリをやってたんですよ。

これ新作なのかな?ウォータースライダーを複数人で滑りながら、1位を目指すゲームです。

 

aquapark.io

aquapark.io

  • Voodoo
  • ゲーム
  • 無料

 

んで、これやってたらバイブレーションが気持ちよくて仕方なかったんですよ。

僕普段スマホのバイブレーション使ってないんですけど、Voodooのアプリはいつもバイブレーションあるじゃないですか。

基本的に音は出ないんだけど、バイブレーションはあるみたいな。

 

んで、これがめっちゃ良かったんです。

ライバルをコースアウトさせるたびに、「カポッ」「カポッ」っていってるのが快感でした。

 

普段使ってないから意識することなかったんですけど、いつからかiPhoneのバイブレーション変わりましたよね。

3D Touchって言うんでしょうか?昔と違う深い振動が実装されてると思います。

 

僕の感覚だと「カポッ」「カポッ」なんですけどね。とにかくあれですよw

あれが気持ちよかったんで、早速色々とやってみました。

なにはともあれiPhoneですね。iOSAndroidで実装方法が違うみたいなので、まずはiPhoneから実装してみました。

 

===

 

参考にさせていただいた記事はこちらです。

Unity,iOSでシステムサウンド、バイブレーションを呼び出すプラグイン - スマゲ

 

たびたびお世話になってる「スマゲ」さんの記事ですね。

ローカル通知の実装でも、めっちゃお世話になりましたよ。

Unityのローカル通知プラグイン(iOS, Android対応) - スマゲ

 

なにはともあれ、上記の記事にあるプラグインを使わせていただきました。

パッケージファイルを読み込んで、記事内にあるコードを書くだけでOKでした。

もうほんと簡単w

 

int soundId = 1001;

UniIosAudioService.PlaySystemSound(soundId);

 

ただ、なんかバイブレーションの数ってめっちゃ多いらしいんですよ。種類豊富というか。

そんなわけで、おもちゃラボさんの記事を参考に「1519」「1520」「1521」の3つを試してみました。

【Unity】iPhoneを振動(3D Touch)させる方法 - おもちゃラボ

 

結果的には1519と1520が最高。1521は連続振動だったんで、現状は使いみちがない感じですね。

んでVoodoo(ウォータースライダー)の振動は1520なのかな?体感的には一緒でした。

 

とりあえずザックリ振動させて、その確認をするところまで出来たので、これから新作アプリに組み込んでいきたいと思います。

Voodooで触ってる分には結構いいんですよね。バイブレーション。あれは癖になりますよ。

 

P.S.

一応明日にAndroidもやってみる予定でいます。

ただこっちにも深いバイブレーションあるんですかね?Androidユーザーじゃないんで全然分かってないんですが、カポカポ言わない気がしますよw

実装出来たら、またブログに書きましょう。

 

これもスマゲさんのサイトにあったので、そのまま参考にさせていただきます。

UnityでAndroidのバイブレーションを呼び出すプラグイン - スマゲ

 

P.S.2

ググってると、Unityに簡単にバイブレーションを実装出来るって記事があるんですが、あれはあんまりでしたね。

 

Handheld.Vibrate ();

 

この1行だけでバイブレーションを実装出来るんですよ。

んで、これも試してみたんですが、昔のバイブレーションですね。

ブーッ、ブーッ、っていうガラケー時代のそれです。

 

これは俄然興奮しないので、一瞬で却下しました。